さきヨガブログ

自分に夢中になろう!関東で週3レッスン開催中。

※閲覧注意※ 今の私と過去の私は絶対友達になれないなって話。

最高の自分に必要なのは、体の脱力と心の余白だけ。
こんにちは!ヨガインストラクターの平田紗希です。
(HPはこちらから→sakitusさんのPOMU.ME
 

発信がだんだん落ちてる今日この頃なのですが、、

今、自分の興味・関心が「自分」にかなり向いていて、心が内に引きこもってます。

 

肉体改善したくて、筋トレも1ヶ月前から週3回ほど家で続けていたりとか、

日々の生活の中でふっと「私ってこういう考えを持っているのか」と気づいたりとか。

最近人と会うことも多かったので、話の反応とか内容でこっそり比較したりとか。

 

そもそもヨガを始めたのも自分のためです。

仕事の忙しさで、体も心も不調ですごく疲れていたので、とにかく癒したかった。

 

そしてヨガを始める前の私も、今とは違う角度で自分を苦しめてました。

 

人からどう思われているか、今の返事は正解なのか、

◯◯ちゃんは頭も良くて運動もできて友達もいて可愛いのに、

私は何一つ持っていないゴミみたいな人間だな、とか。

(今となっては爆笑だけど、これ本気で夜中まで考えてたやつ)

 

ちょっとしたことで常にイライラ、モヤモヤ。

自分にも周りにも批判ばかりするくせに、何も行動してなかった

  

過去の私は想像力が飛躍しすぎていて、誰かのちょっとした一言や表情で

自分を一生完全否定された気持ちに陥りがちでした。

自分と違う意見=私への批判・存在否定と思っていたので、

一度喧嘩しただけでもう二度と話さなくなったりするのも日常茶飯事。

 

面白いのが、今の私みたいな人間って過去の私が絶対に嫌いなタイプなんですよね。

これは、過去の私が今の私を見て思い浮かぶだろうなって言葉たちです。

 

「夢は叶う!」とかすぐ言うやつ無理

ヨガで生計立てるとかギャンブルすぎる、できると思ってんの?

「まずは動こう」って言ってもやり方わかんないし、失敗するの時間の無駄だし

「やりたいことをやっていれば幸せになれる」

 「自分に肯定的でいよう、自分を甘やかそう」とか人生そんな甘くないから。

  やりたいこと見つけられる人は一握りです。

 

 

簡単に言うと、クソリプ飛ばすような人間だったんですよね。

先に挙げたように人から否定されるのが一番ダメージ大きくて嫌なので、

口に出さずに心の中で自分にも周りにもずっとクソリプ飛ばしてました。

 

でも今の私から言わせてもらうと、過去の私みたいな人は本当に見てて

もったいないなーと思ってしまう。

 

・なんでも誰かや周りのせいにして動かない人

・闇を抱えているから闇を引き寄せて自分がムカついているだけなのに

 

というか、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うるせーな!しのごのいわずまずはなんでもいいからやれ!
初めてやることがいきなり完璧にできるはずないだろ!?
いきなり自転車乗れたか?運転できたか?
時間もかかるし失敗もあって当たり前なんだよ!
お前の無駄な完璧主義っていうつまらないプライドはいらねーんだよ!
こういうもがきのなかでみんなやりたいこと自分自身で見つけていくんだよ!!!!
それでもでもでもいうなら一生くすぶってろ。
 

f:id:sakitus_yoga:20180704155808j:plain

 

って思ってしまうんですよね♡

思っても今の私ももちろん口に出さずニコニコしたままフェードアウトします。

だって、関わる時間がもったいないから!

 

これ絶対仲良くなれないパターンのやつ。

 

自分でもびっくりなんですが、どちらの意見も時期は違えど一人の私の思考です。

「ヨガで生まれ変わりました!」ってよく言うんですが、盛ってるわけじゃなくて

本当にそう思ってます。

 

生まれ変わってよかった!ヨガに出会ってよかった!

 

ヨガで今まで否定ばかりだった自分の体や心としっかり向き合って

自分の体の動きのいいところ・悪いところ、考え方のいいところ・悪いところ含めて客観的に

全部知っていって、いいところは「いいね!」と自分で認めて褒めて伸ばして、

悪いところは改善点が必ずあるのでそれを考えて実践していっただけです。

 

その積み重ねで体の不調がよくなって、いつも体が軽くて元気で動かしやすいので

心もいつも前向きにウキウキするし、

自分の体や心の改善にどんどんハマっていくので、人のこととかどうでもよくなるし、人にどう思われてるかも気にならなくなってくる

さらに続けていったらO脚・体の硬さなどの体のコンプレックスが治って、心に自信が生まれる

 

その繰り返しを今現在も続けています。

今もできるようになったこと・改善できたことがどんどん増えていくし、じゃあもっと筋肉つけたい!ってことではじめに話した筋トレや、昔よりも考え方がもっと大人になった!前向きになったという嬉しい変化につながっているわけです。

 

今はレッスンを開いていますが、結局のところは自分をどんどん進化させていきたいというのが一番の思い。

自分がどこまで変われるかが今1番興味があってワクワクする楽しい実験なんです!

その過程を発信していくことが私のやりたいこと、やるべきことなんだなと思っています。

 

 これももう何度も言っていますが、私は変わるきっかけがたまたまヨガだっただけ。

そしてそのヨガがやりたいことにつながったので今がありますが、

きっとみなさんそれぞれきっかけややりたいことは違います。

私の周りにも同じようにそれぞれのツールを見つけて、変化・進化し続ける仲間が

います!

 

残念だけど、誰かが「これだよー!」と教えてくれるものではないです。

自分自身で見つけるしかないので、まだ見つからない人・わからない人は

合う・合わないを知るためにも好き嫌い関係なくいろんなことに挑戦してみるしかありません!

 

その選択肢の一つにヨガを考えてもらえたら嬉しいなと思います。

変わった話とか細かいところもレッスンの前後で聞いていただければなんでも

話していますので、お気軽にお越しくださいね♪

 

今月のレッスン・イベントのスケジュールです!

直近は7/10の19:30〜@浅草橋になります! 

 

sakitus-yoga.hateblo.jp

 

そしてそして!16日には京都にて味噌汁ヨガ開催します!

sakitus-yoga.hateblo.jp

共同開催の味噌汁研究家のかじまゆこさんは、ツールが「味噌」になるんです!

多くの方が味噌=食材という認識の中で、そこにビビっと来る方もいるんです!

そう考えるとなんでもツールになり得るんですよね♪

その辺りの話も詳しく聞いてみたいと思ってます^^

 

今日はいつもの優しい・暖かい文章(とよく言われる)からはかなり遠ざかりましたが、読んでくれた方の心になにかとっかかりを作れたら嬉しいです。

 

【スケジュール】

いつもお申し込みありがとうございます!1分程度で入力終わります♪
 
いつもお問い合わせいただきありがとうございます!お仕事のご相談からちょっとしたことでもお気軽にどうぞ♪
さきヨガお問い合わせフォーム
 
これまでさきヨガを受けてくれた皆様からの感想を載せています♡


頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ


平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ