さきヨガブログ

自分に夢中になろう!関東で週3レッスン開催中。

インスタライブを始めた理由。すべては実験。

最高の自分に必要なのは、体の脱力と心の余白だけ。

こんにちは!ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

年明けから週1回のペースでインスタライブを始めました。

回を重ねるごとに見てくださる方が増えてとても嬉しいです♡

ありがとうございます!

 

【これまでの開催のまとめなど】

1月の #さきヨガライブ (インスタライブ)まとめ&次回告知! - さきヨガブログ

 

2月の #さきヨガライブ (インスタライブ)まとめ - さきヨガブログ

 

インスタライブは夢が叶う!? - さきヨガブログ

 

最近どうして始めたの?と聞かれることが多かったので、今日はその話をします。

 

大きく分けると3つ。

①私の雰囲気を知ってさきヨガに来てもらうため

②春から始めるオンラインヨガレッスンの準備

③読み物、写真以外の表現方法を模索

 

 

 

①私の雰囲気を知ってさきヨガに来てもらうため

 

先月ヨガの先生の選び方、スタジオの探し方についてライブをして「気になるスタジオや先生がいれば、そのSNSを見て雰囲気を知るといい」という話をしました。

今はヨガに限らず集客のためのSNS発信が当たり前の時代。

 

ヨガ関連の発信でやっぱり多いのが写真や文字。

私ももちろんそれを使いますが、スタジオの雰囲気や先生の声のトーンなど「音」から得られる情報はよりイメージしやすいです。

 

ハープヨガの開催報告や告知も動画を投稿してからかなり反響が大きくなり、集客にも結びついています。

 

そこでライブで話してみることで、

こんな人がヨガを伝えているのかと興味を持っていただき、集客につながればいいなと思い、始めました。

毎回見てくださっている方はご存知ですが、必ず始めと最後にイベントやレッスンの告知を入れています。

それだけ来て欲しいってことです!笑

 

ライブでのテーマはヨガに限らずいろんなことを話しています。

それは自分の人となりを知ってもらうためでもあります。

 

ヨガの先生やヨガスタジオの発信は「ヨガ」に絞られていることが多いです。

でもこれだけスタジオや先生がたくさんいて、みんなヨガの発信だけをしていたら違いがわかるのかなと私はずっと疑問に思っています。

 

お久しぶりです。 - さきヨガブログで初めて伝えて、その後の記事から勘づかれた人もいるかもしれないですが、私のやりたいことはヨガを超えてもっと大きなテーマになってきています。

 

いいと思ったものを伝える

周りに流されず自分自身を大切にできて日々を楽しめる人を増やす

 

もちろんヨガのレッスンはずっと続けていきたいです。

でも私の職業は何十年か後には「平田紗希」になっていくんじゃないかなと思っています。

それは私の尊敬する人、目指す人がみんな「自分」を仕事にされていて、個の時代がますます進んでいくからです。

情報や多様性のある現代では、やりたいこともそれぞれ違いすぎて、今の肩書きや職業では明確に示してくれるものがないんです。

だから肩書きを考えたり、自分の名前を職業にする人が増えて来ているんです。

 

あとは共通点があると親近感が湧きやすいかなというもう少し優しい理由もあります♡

 

だからこそ私の人となりを知ってもらえる発信をすることが、集客はもちろん応援してくださる方を増やすことにつながるんじゃないかと思っています。

 

他人の全部を受け入れるのはどんなに近しい存在でも難しい。

だから自分の持つ色々な要素を出して、誰か1つでも興味を持ってもらえるだけで嬉しいんです。

 

②春から始めるオンラインヨガレッスンの準備

 

これは1番はじめに思った理由です。

5月ごろのスタートを考えているんですが、オンラインでヨガのレッスンを始めます。

 

ヨガに興味を持つかたは年々増加して来てくれてありがたいなと思うのですが、ネックとなる部分があって参加できない人もいらっしゃいます。

 

例えば

 

仕事が忙しくスタジオに通う時間がない

周りの目が気になって集中できない

地方に住んでいて参加できない

子育てなど家にいることが多いライフスタイル

 

など。

 

この理由は全部私のブログや発信を追ってくれている方々が話してくださったものです。

せっかく興味を持ってくれたのに、行動に結びつけないのはその人自身も私もとても残念です。

そこで夜間や早朝でオンラインなら家にいてもどこに住んでいても参加できるのではないかと思い、レッスンを始めることにしました!

 

こちらは今準備中なので詳細もう少しお待ちくださいね^ ^

 

開催するにあたって私が動画に慣れること、話し方やトーン、接続状況など確認する必要があったので、ライブを始めました。

 

そこから①や③への理由が生まれて繋がっていきます。

 

 

③読み物、写真以外の表現方法を模索

 

これは①とも少しかぶります。

 

私は今メンタルケアの重要性を伝えたくてヨガを教えています。

ただ、レッスンではブログなどで発信していることを全部伝えると時間がかかりすぎて、ヨガどころじゃなくなってしまうので、言葉を減らしていました。

そして最近私はvoicyという聴くメディアアプリにはまっているんですが、それはBGMとして流せるので通勤中、作業中でも欲しい情報を得ることができるんです。

 

現在そのアプリは一般開放していないのですが、今は動画ブームでもあり、showroomやインスタライブ、LINEライブを見る方は増加しています。

動画もただ話しているだけならBGMとして機能できるのではないかと思いました。

 

ヨガの良さは一度受けただけではどうしてもわかりにくく続けて体や心への変化を体感していくことでより効果が深まります。

なのでまずは情報としてヨガを知ってもらってからの方が予備知識があるので実際に体を動かしたときに効果を実感しやすいのではないかと考えました。

 

そこでまずは普段からよく使うインスタを使ってライブを始めました♪

 

もちろん書くことは大好きなのでこれからも続けていきますが、今は個人で活動する方が多く、SNSでの発信も飽和しています。

ただ現状は、発信なくして個人で活動するのは不可能です。

自分が使える発信方法を増やしていきたい思いもあります。

 

 

 

ここまで自分のビジョンや考えについて話すことはなかなかないですが、見えていないことで疑問や不安を抱かせてしまうのは悲しいのでお話ししました。

 

私の師匠は生徒さんの生活で生じる感覚を理解するために、わざと姿勢を悪くして生活したり、勤めてみたり、食生活を偏らせてみたりと自分の体や心でよく実験しています。

 

私もそれに倣って企業に勤めて働く感覚を忘れないために派遣の仕事を続けたり、体を意識的に使って違和感を得る実験を続けています。

 

やりたいことを見つけた私は自分の生活のテーマを「夢に近づくための実験」としています。

人生100年あるとしてまだ20代半ば。

今はどんどん失敗貯金をしていくときです。

 

だからこそいろんなことに挑戦しています。

それが一貫性がないとか、何をやっているかわからないとか思われるかもしれないことも想定内です。

でも挑戦しないと行動しないと失敗すらできない。

失敗があるからこそ成功がわかります。

経験を見比べていくことで自分にとって合う発信の仕方、行動も定まっていきます。

 

 

そんな実験中の私でも応援してくれる方、レッスンを受けたいと思ってくれる方がいることは本当に幸せなことです。

 

これからもいろんなことを始めてみなさんを驚かせるかもしれませんが、やりたいこと、根底にあるテーマはここに記したことから変わることはないです。

 

いつも以上に長文でしたが、読んでいただきありがとうございました^_^

 

これからも平田紗希、さきヨガをよろしくお願いたします!

 

f:id:sakitus_yoga:20180324134846j:image

 

【スケジュール】

いつもお申し込みありがとうございます!1分程度で入力終わります♪
 
いつもお問い合わせいただきありがとうございます!お仕事のご相談からちょっとしたことでもお気軽にどうぞ♪
さきヨガお問い合わせフォーム
 
これまでさきヨガを受けてくれた皆様からの感想を載せています♡


頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ


平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ