さきヨガブログ

自分に夢中になろう!関東で週3レッスン開催中。

【 #さきヨガ 】2017年の自分自身を振り返る①

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。
 
まとめ記事第三弾。
今日は月毎に自分の振り返りを書こうと思います。
 
 
まず、今年の抱負はこのブログのタイトル通りだったのですが、
振り返って見ても達成度は80%くらいかなと思います☻
いろんな変化も乗り越えましたし、自分にも大切な人にも愛を注ぐ(許す)ことができた一年でした。
 
1月
新年早々体調崩しました。笑
まだまだ自分のキャパと行動ペースが定まっていなかったなあと。
キャパって心の余裕だなと思い始めました。
 
その頃ブログやSNSに載せていた内容
 
「人が変わる」というのはその人自身だけでなく周りの人も振り回してしまう
…どんなに素晴らしい関係も保つためには関わる人全てが前進しなければ、後退するだけ
だからそこに孤独を感じるのはおかしいことで、変化を選択した以上、周りの反応に気を取られる必要はない。
 
☆最近プロフィールとかヨガの内容とかを改めて考える機会があり、昔よりも自分の伝えたいことがぐっと狭まって揺るぎないものになってきているのを感じて嬉しい。
 
心が前向きであれば、呼吸も楽に深く。
心が後ろ向きであれば、呼吸は辛く浅く。
 
2月
取材・メディアに。
「O脚 ヨガ」でググるとブログがTOPに出るようになったり、前回の記事でのメディア掲載だけでなく、個人的にヨガインストラクターとして働くことへの取材を受けたりもしました。
あとは懸賞に当たってヨガウェアゲットしました。笑
 
その頃SNS,ブログに載せていた内容
☆ 自分と向き合う、内観するは「私はこんな人で、、」という自己分析ではない!「これが好き」「ここが動いている」など自分の感覚の機微に気づくことなんだなあ😌
 
とにかく考えすぎる、正解を求めすぎていた。
情報過多や多様性で気づかないうちに疲労を抱えやすいのが現代。
昔の私と同じように体と心のつながりを感じられていなかったり、比べてばかりしまっている人はたくさんいる。
そんな人たちに「ヨガ」という選択肢があることを伝えたいと思い始めて、今に至ります☻
 
3月
この頃のブログを読むと言い回し方から自分の言葉により自信がついてきた気がします。
一緒にお仕事させていただいていた役員さんのセミナーを受けて「上に立つ人は先を見る目・適度な強引さ・チャレンジを純粋にワクワクして楽しむ力がある」と感じたり、ちゅうつねのクローズも。
 
この頃ブログ、SNSに載せていた内容
半年で人は生まれ変われる
「あ。なんだか面白そう。」勢いでポチッと入会しただけ。これまでいろんな理由を話してきましたが、本音を言うとそこに大きな決断は何もなかった。でもなんでもないたった少しの行動がこんなにも1人の人間の人生を目まぐるしく変えた。
 
自分で自分を変えないと周りも人生も変わらない。現状を変えたくても、何もできないし何がいいのかわからないから動かないままの人はたくさんいる。
でもそんなのやってみないと何がいいかどうかもわからない。
結果は動いた人だけが得られる対価。
動かなくても得られる結果は誰かや何かのそれをシェアしてもらっているだけ。
それだけじゃ自分の人生を自分で舵取りしてるとは言えない。
 
昔の生き方、結婚・出産を急ぐ女性は一定数いるがそれは安心できるから。
「こういう世の中だから」と社会のせいにしてしまえば悲劇のヒロインとして生きていける。
そしてしがみついたり、それでうまく世を渡ってきた女性は活躍する女性に対してもその考えを押しつけることもある。
それは自分がそうできなかったことへの寂しさや悔しさからきているのかも。
女性は「共感」する生き物だと言われるのは感受性が豊かだから。自分の意見を「押し付ける」のではなく相手を「受け入れる」ことも得意なはず。
相手だけでなく自分自身を、その生き方を、選択を受け入れられると、承認欲求や劣等感からもさよならできる。
受け入れられるようにするには人のことは一旦忘れて自分自身を見つめること。

見つめるとは、「社会的に私はどう思われているか」という他者が介在した私を見るのではない。
ただ自分で自分自身を見つめる。
はじめは自分の好き嫌い、合う合わないをきちんと知る。
最終的に「自分はこういうことが合って、こういうことが合わない」とはっきり言えるように。
そうすると自然と好きなこと、やりたいことがわかってくるのでそれをやればいい。
そうすると選択の楽しさも人生の広がりも感じられて毎日充実する。
そうなると人の選択や目を必要以上に気にする暇もなくなる。
「あ、その選択いいねー」くらいの付かず離れずの距離感で相手のことを受け入れられるようになってくる。
いい意味で相手のことがどうでもよくなる。
それは決してないがしろにしてるのではなく、相手を尊重し信じられるようになること。
お互いにそう思いあえる関係って重苦しくないので心地よくてずっと大切にしていきたいと思えるはずなんですよね。
 
残りの9ヶ月はその種を育てることに時間をかけて、2018年は種から芽がでるところまで持っていきたい🌱
まだ私はスタートラインにも立てていないから来年はそこ(芽がでるところ)まで持っていきたい。
だからといって、肩肘張りすぎず
「心地いいかどうか」
「なりたい自分はそれを選ぶかどうか」
2点で選択していくことは変わらず(*´∀`*)
 
 
思ったより長くなってしまったので、また次回に続けていきます!
 
f:id:sakitus_yoga:20171229172717j:image
 
【スケジュール】

いつもお申し込みありがとうございます!1分程度で入力終わります♪
 
いつもお問い合わせいただきありがとうございます!お仕事のご相談からちょっとしたことでもお気軽にどうぞ♪
さきヨガお問い合わせフォーム
 
これまでさきヨガを受けてくれた皆様からの感想を載せています♡


頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ


平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ