さきヨガブログ

自分に夢中になろう!関東で週3レッスン開催中。

ケ・セラ・セラなヨガを伝えていきたい。

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

先日書いた記事がかなり読まれているようでとても嬉しいです。

 

sakitus-yoga.hateblo.jp

 

 

私にとってのヨガは「安心感・脱力」が

大きなテーマで、自分らしい人生を送るにも必要なテーマ。

つまり私の人生にヨガはなくてはならないもの。笑


前回は「脱力」が主な内容だった気がするので、今回は「安心感」の方をお伝えしますね。

 

私が伝えたいヨガはケ・セラ・セラです。
ケ・セラ・セラはフランス語ですが、意味としては
「なるようになる」「明日は明日の風が吹く」など。
私は勝手に沖縄の「なんくるないさ〜」に似ていると思っていて、人に伝える時はよく引用しています。

うまくいかなくてもいい、完璧じゃなくていい、失敗したっていい。

 

どんなに大きな失敗をしても命が絶たれる以外はなんとかなる!

だから失敗を恐れずどんどん行動しよう。

好きなことを追いかけよう。

幸せを味わおう。

 

不安になったら「なんとかなる!」「ケ・セラ・セラ」の気持ちを忘れずに。


前回の記事でも触れましたが、元々自分にも、人にも、人生にもとても悲観的だった人間です。

自信がある人が謎でした。

どうやって自信を持つの?

自信ってなんなの?

そんな思いを抱えていました。

 

でも「人はそんなに自分を気にしていないから好き勝手やっても大丈夫だ!」

そう思えた時に、行動へのハードルがガクッと低くなりました。

目の前が開けた感覚があったんです。

 

そこからは本当に小さなことから。

早起きを続けてみるとか、朝ごはんをきちんと食べるとか、そんな小さなことを続けてみました。

そしてできたら「私できるんじゃん!!」と自分を褒めてあげて。

そうすると前よりも少し大きなことができるようになりました。

 

大きなことは不安だったけど「ケ・セラ・セラ」の気持ちでやってみて。

できたらまた褒めてあげて。

 

その繰り返しが今です。

今はこんな自分でも自信を持って生きています。

それは成功体験がたくさんあるから。

成功して「できるんじゃん」と自分を認められるようになると自己肯定力が上がる。

そうすると少し困難なことでも

 

やってみたい!

今の私ならできるんじゃないか

 

そう思って挑戦できるようになる。

気づいたら前に出ることが怖くなくなる。

 

周りから見れば自信に満ち溢れた人に見えるし、自分で客観的にみてもそう思える。

 

そんな繰り返しなんです。

でもこれをみて

「時間がかかるなあ」

「すぐ自信持てないなら意味ない」

と思う方は、ずっと持てないままかもしれません。

 

万人が簡単にできる方法があれば、誰でもやっています。

現在すごく活躍してる人も必ず工程を踏んでいます。

しかもその方法は人それぞれ違うんです。

よく「◯◯するとうまくいく!」といった内容の本や記事を見かけますが、合う人と合わない人がいますよね。

 

正解がないんです。

自分で探し出すしかないんです。

 

でも1つ共通して言えるのは好奇心が刺激されるということ。

私の好きな作家さんが「正しい努力は楽しい」という言葉を残しています。

「辛いけど楽しい」「辛いけどやりがいがある」という言葉もありますが、この辛いって本当に苦行のような辛さだったら多分みんな諦めると思うんです。

その中にも

 

わくわくする

もっと知りたい

もっとやりたい

 

そんな好奇心を刺激する一面があるからこそ続けられるんです。

 

なのでもし今やっていることが本当に全く完全に!好奇心を刺激することがないのであれば、それはあなたのやりたいことではないのかもしれません。

 

長くなりましたが、まとめ。

 

やりたいことをやるには行動力が必須!

それを妨げる不安はケ・セラ・セラの気持ちで乗り越える!

その気持ちは脱力を知ると取り入れられる!

脱力を知るには私の場合はヨガでした!

 

他にも方法はたくさんありますが、どの方法があなたに合っているか実際に行動していろいろと試すことも大事です。

方法が気になった方はもちろん、

 

こんな自分を変えたい
子供の頃のように素直にやりたいことをやりたい
友達とも心から笑いあって過ごしたい
職場の仲間と心から信頼し合える関係を作りたい
もっと人生を充実させたい
幸せになりたい
笑って毎日をすごしたい

 

そう思っている方はぜひさきヨガにお越しください♪

 

 

f:id:sakitus_yoga:20170622203754j:plain

 

今週末はいよいよなんばヨガ!!! 

sakitus-yoga.hateblo.jp

 

12/10は第10回感じるハープヨガ開催します♪
sakitus-yoga.hateblo.jp

 

ヨガを通じてあなたと素敵な時間を過ごせることを楽しみにしています。

 

【スケジュール】

いつもお申し込みありがとうございます!1分程度で入力終わります♪
 
いつもお問い合わせいただきありがとうございます!お仕事のご相談からちょっとしたことでもお気軽にどうぞ♪
さきヨガお問い合わせフォーム
 
これまでさきヨガを受けてくれた皆様からの感想を載せています♡


頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ


平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ