さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

どう見られるかではなく、どう在るか。私に足りなかったもの、変われた答え。

 乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

今は他にも仕事をしながらですが、自分の意思でやりたいことをする日々を過ごしています。
丸一日お休みも月に数日ですが、充実して幸せです。


「どうしてそんなに行動できるの?」
「いつもいろいろやっていてすごいね!」
そう言ってもらえることも増えました。

 

客観的にみても自分のやりたいことをやって、それなりに自分に自信を持って過ごせる毎日を生きているなと感じます。

 

それに比べて

 


どうしてこんなに頑張ってるのに評価されないんだろう


なんであの人ばっかり得をして私は損するの?

 

周りのひとはみんな敵


笑顔の裏で私の悪口を言っている

私にできることなんて何もない


好きを仕事にするなんて一握りの人にしか無理


だって私には何も見つからないんだから

 

そんなことを思っていた時期がありました。

 

 

はじめにそう思ったのは高校生の時。
子供の時から勉強も好きでしたし、得意なこともたくさんありました。
でも入学してみたら私よりも勉強も得意なことができる子がたくさんいました。

 

あれ、私できると思ってたけど何もできない

 

ショックで勉強する気にならず成績も落ちました。
好きなことができる部活に入部しましたが、やっぱりそこでも活躍はできませんでした。 


いつも人と比べる癖がつきました。

 


◯◯ちゃんはこれができるのに、私はどうしてできないんだろう

 

私ができないせいでいつもみんなに迷惑をかけてばかりだな


自分なんかいない方がいいんじゃないか


きっと裏で私の悪口を言ってるんだろうな


友達に彼氏ができた時は


◯◯ちゃんはかわいいしあれもこれもできるしいい子だから彼ができるんだな


私はかわいくないしあれもこれもできない嫌な奴だから彼氏ができない、恋愛もできない


こんな子誰からも必要とされない

 

でもそんな何もできない弱い自分を知られたくなくて、いつも強がっていました。


中学生の時は◯◯ができた、
小学生の時は◯◯で賞をもらった


そんな昔の栄光にすがってみたり。


かわいい、痩せてるね


と言われたくて見た目のことばかり気にしてみたり。


この前こんなことがあったの!
話を盛ってみたり。


人の評価に左右される日々でした。


自分を肯定する人は味方、否定する人は敵だと本気で思っていました。

 


友達のアドバイスすらも


あ、やっぱりこの子は私のこと嫌いなんだ

 

と思って聞いたふりをして流したり距離を置いたりしました。


それは大学生になっても社会人になってもそこまでよくはなりませんでした。


行きたい大学、会社に行けた友達に嫉妬し、


こんなに忙しく働いてるのに何も成果を残せていない自分に苛立つ。

 


外見では人と勝負できないならキャラで個性を出そうと、あるグループではお姉さんキャラ、このグループではおじさんっぽく。


集まるグループによって雰囲気やポジションを考えてそれになりきって過ごしていました。


いつも作られた自分と本当の自分の間を行ったり来たりしていました。


一人でいる時が1番落ち着く。


こんなことを相談するなんて友達に弱みを晒すから不利になる。


誰にも相談できない。私はひとりぼっち。

 

どれだけすごいと思ってもらえるか
どれだけ周りの目を惹きつけられるか
かわいいと言われるか
痩せていると言われるか
忙しくしてるねと言われるか


そんなことばっかりにこだわって、周りの人を羨んで、嫉妬して。


いつも誰かに見られている
気を抜けばすぐに見下される
仲良いフリをして陰でバカにしてるんじゃないか


人に愛されたいくせに、本当の自分は愛されないと思い、自分の殻に閉じこもる。


そんな日々を過ごしていました。


外にいる時はまるで思いっきり胸を反らせているかのようにいつも心がぴーんと張っていました。


実際、体も心もがっちがちに力がはいっていました。
正直、体力だけでなく精神的にも疲れる日々でした。

 


そんな心も体もがちがちな私が知らなかったことは、「脱力」すること。

 


もちろん脱力したことはありましたよ!
でも温泉にいったりマッサージする以外で「力が抜けた〜」「ゆるゆるだ〜」と思う脱力はできたことがなかった。

 

 

初めてそれができたのは3年前。
ヨガを初めて経験した時です。

 

初めてのことだったので、とにかく先生の言うことに集中しました。

「呼吸は止めないで」
「自分の体の動きを観察して」

わからないなりに言われたこの2点を実践しました。

 

 

そしてレッスンが終わって、肩を回した時

 

 

あれ、肩がいつもより動かしやすい
そういえば腕もいつもより軽い
冷え性なのに指先もぽかぽかする
いや、体全体がぽかぽかする
スタジオ自体は温かいわけでもないのに
体の内側から温かみを感じる  

 

 

なんだか気持ちが落ち着くなあ
いつも休みまで考えてる仕事のことすっかり忘れてた

 

まるで温泉に入って体を伸ばしてあーっと声を出した時のように安心するなあ

 

 

初めての経験でした。

定期的に温泉に行くのは時間もお金もかかる。
でもまたこの感覚(脱力、安心感)を味わいたい!

 

そんな理由でヨガを始めました。
忙しくて月に数回しか行けませんでしたが、毎回たった1時間、脱力して安心する時間を過ごしました。

 

そんな日々が数ヶ月続くと

 

いつもだったら「どうしよう!無理!」と焦ってしまう仕事上のトラブルも

 

とりあえず落ち着こう、そしたらなんとかなる。大丈夫。


いつもだったら寝ていたい休日も

 

せっかく天気もいいし出かけよう
平日はできないこと、やりたいことをやろう

 

体が感じた脱力が心までじわじわと広がっていきました。

 

 

そして仕事を辞め、ヨガの資格を受けることに。
数ヶ月ほど無職(学生?)になったんですが、
昔の私だったら

 

たった一年で仕事を辞めたって友達に知られたら絶対根性がない、ダサいと思われる

バリバリ仕事をしている友達から見下される

 

と思っていたはずなんですが、この時も

 

まあ、なんとかなるでしょう。
今は私はヨガに集中したい。

 

人に「見られる」自分のことは一切頭にありませんでした。

 

心まで波及した脱力のおかげで、


自分がどうありたいか。
それだけにただ素直に向き合えるようになっていました。

 

 

友達と会った時もすんなりと今はこういう状況なんだと言えました。

 

友達からも心配してくれていましたが、全く否定の言葉はなく。

 

そうなんだー!
へえー!
え、そうだったの?知らなかったー!
やりたいこと見つかってよかったね!

 

そこで気づいたのが、


そうか、人はそこまで私のことを(悪い意味で)気にしてないんだ

 

自分が好き勝手に動いたところでそんなに迷惑はかからないんだ

 

ということ。


今まであんなに人の目線を気にしていた自分がアホらしくなりました。


あるはずもない目線を気にして空回りしてた自分に気づきました。

 

だったらやりたいことをやろう。
人生は一度きりなんだから。
多少の迷惑はかけたとしても

自分が後悔しない生き方、笑っていられる生き方をしよう。

 

 

そうすんなりと思えるようになりました。

 

学生時代に人と比べることはよくある話です。
誰もが経験し、誰もが乗り越えていくこと。
でも私のように乗り越えられるまで時間がかかる人もいます。
乗り越えたからこそ、私より年齢を重ねた方でも未だにそこにとらわれる人がいることも知りました。

 

 

そういう方はどんなに仕事ができても好きなことがあっても満たされません。 


好き、良いと思っていることも人からそう思われるから選んでいるだけ。
外見にとらわれ、見栄を張った行動、言動をする。
自分で自分を守るために、人を攻撃することもあります。

 

弱い自分を見られたくない
頑張っている自分を評価してほしい

 

そんな自分があなたの心の中にずっと潜んでいます
心に大きな負担がかかっているので、体もガチガチです。

 

体と心の正しい休め方も知りません。
休みたくても頭はぐるぐる動く。
不安やイライラでいっぱいになり体に力が入る。

 

そんな生き方、疲れませんか?
一生このままくすぶって終わっていいんですか?
見栄を張るあなたはこの言葉にカチンとくるかもしれません。
私のことを信用ならない人、敵だとみなすでしょう。


でも心の中で弱い自分が必死にSOSを出していませんか?


こんな自分を変えたい
子供の頃のように素直にやりたいことをやりたい
友達とも心から笑いあって過ごしたい
職場の仲間と心から信頼し合える関係を作りたい

もっと人生を充実させたい

幸せになりたい

笑って毎日をすごしたい


もしそんな想いが少しでもあなたの心の中にあるなら、脱力しましょう。


まずは深呼吸から。
実際に温泉にいってもいいです。

 


息を吐くごとに力を抜く
軟体動物のように、骨が体から抜けたように
頭の中はからっぽにする
仕事のことも人のことも自分のことさえも忘れる
頭の中のもやもやを息で吐いて流していく

 

f:id:sakitus_yoga:20171115084424j:image

 


もしやり方が分からなければ、ぜひさきヨガへ。
ご相談もお受けしています。もちろん他言無用です。
近しい人には言えないけど、このレッスンでしか出会わないからこそ話せた。
そんな意見をいただいたこともあります。


体も心もいくつになっても変われます。
変わりたい方、お待ちしています。
レッスン、イベントは下のカレンダーから。


11月25日は大阪で初めてレッスンします。
関西にお住まいの方もこの機会にぜひ!

11/25 大阪レッスン開催決定&みなさまにお願い♡ - さきヨガブログ

 

 

【スケジュール】

いつもお申し込みありがとうございます!1分程度で入力終わります♪
 
いつもお問い合わせいただきありがとうございます!お仕事のご相談からちょっとしたことでもお気軽にどうぞ♪
さきヨガお問い合わせフォーム
 
これまでさきヨガを受けてくれた皆様からの感想を載せています♡


頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ


平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ