さきヨガブログ

自分に夢中になろう!関東で週3レッスン開催中。

ヨガを始めて変わったこと『生理④』

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

最近昔に書いた生理の記事がまた読まれています!

またしばらく間が空いていたので、近況報告・アドバイスなどできればと思っています^ ^

 

 

f:id:sakitus_yoga:20171111191326j:image

 

パートナーの有無にかかわらず男性にも知ってもらえると嬉しいです!

生理期間は性格も変わると言われていますので、症状、状態をある程度知ってもらえると職場やグループの女性とスムーズな付き合い方ができるようになるかも♪

 

①では生理痛が改善したこと

ヨガを始めて変わったこと 『 生理①』 - さきヨガブログ

 

②では生理周期が安定したこと、症状を軽くするための生理前の体と心の過ごし方(備え方)

ヨガを始めて変わったこと『生理②』 - さきヨガブログ

 

③では生理中の眠気、生理前の便秘対処法

ヨガを始めて変わったこと『生理③』 - さきヨガブログ

 

ざっくりとこんな内容を書いています。

 

今日はこちらの4本立てで☻

・ざっくり近況報告

・周期の変化

・経血コントロール

・気になった記事シェア

 

近況報告

 

①〜③の記事に即していうと、

生理痛は基本的にないです。

ただ突発的に忙しくなり、生理前の過ごし方ができなかった時期が何度かあり、その次の生理時に多少痛みを感じることが。

でも薬を飲むほどの辛さではなかったです。

 

①に書いた昔の辛さを考えるとほぼ寛解したのかなという印象です。

 

周期の変化は次に回しますが、眠気と便秘についても③に書いたことを実践しているので、その後悩まされることはないです。

 

涼しくなってくると下記を徹底するので

 

・朝だけでなく昼間も白湯を持ち歩く

寝るときは腹巻きをする

5分でも湯船に浸かる

 

お腹周りが冷える感覚はあまりないです。

 

周期の変化

 

こちらはここ数ヶ月で1度、1週間ほどずれました。そのあとはずれた周期で落ち着いているんですがまだ様子見の段階です。

 

これは完全に自分の推測になりますが、

 

天気、気温、気圧の変化が多かったこと

 

なのかなと。

 

梅雨時期はあまり雨が降らず暑かった

夏〜晩夏はあまり暑くなく雨が多かった

10月は一気に冷え込んだら台風が来た

 

体は環境に適応しようとするので、その環境が不安定だったので体もうまく適応できなかったのかなと思っています。

 

ヨガを始める前は気圧による片頭痛持ちだったのですが、ここ最近も久しぶりに軽い頭痛があったりしました。

(こちらも薬を飲むほどの辛さではなかったです)

 

経血コントロール

 

いい変化としては生理期間が短くなりました。

いつも7日間いっぱいかかっていたのが、5〜6日間に。

これは私の課題でもある「骨盤底筋の感覚をつかむ」練習を生理中にしているからかなと。

 

立ち仕事の方は自然と身につくと言われていますが、膣を締めたりゆるめたりする感覚が分かると、

 

仕事中は締め、お手洗いの際にゆるめてまとめて出す

 

といったことができるようになるんです。

 

女性は経験あると思うんですが、

立ち上がった時に経血が出てしまう

これを改善することができます。

立ち上がる前に締めて、そのまま立ち上がる。

 

 

そうするとナプキンも汚れにくくなりますし、生理周期も短くすることができます。

(人によっては生理中もナプキンいらずの方も!)

 

骨盤底筋は膣、尿道、肛門周りに張られているハンモックのような筋肉なんですが、ここが鍛えられることで

 

・生理痛の軽減

PMS(生理前のイライラなど)の改善

・経血コントロールができるようになる

・尿もれを防ぐ、なおす

・体軸、姿勢が安定する

・性行為での満足度が上がる

(自分だけでなくパートナーも)

 

などの効果が☆

 

またヨガだと、チャクラが通る場所と言われています。

ポーズによってもここを意識しないとできないものも多いんです。

 

私は自分ではまだ感覚を掴めた!という自信はないんですが、生理期間が短くなっていること、ナプキンの汚れが前よりは少なくなってきたので少しはできるようになってきているのかな?と。

 

先日骨盤底筋の座学を受けたんですが、

「かなり感覚がつかみにくい筋肉」でもあるようです。

いつかこのあたりのこともレッスンでシェアできるようになりたいので地道に頑張ります!

 

気になった記事シェア

 

最後にこちらはぜひ女性男性関わらず読んでほしい!というもの。

 

はあちゅう「私たち女性は、生理に不慣れです」:日経ウーマンオンライン【アラサーはあちゅうの声に出して言いたいこと】

 

生理に対する言動行動から見る男女の考え方の違い、生理時期の症状は女性同士でも違う、など私も知らなかったことがたくさん!

特に排卵痛は初めて聞きました。

生理痛も鈍痛、鋭い痛み、長引く痛みなどいろいろ経験してるんですが排卵痛もあったのかなと。

 

私の記事を読んでいただいている方もきっと同じ悩みを抱えていたり、全く違う悩みを持っていても、何かしら改善点を知りたい方ばかりなんだろうなと感じました。

 

大変だし面倒ですけど、うまく付き合えるようになっていきたいですね!

生理の話はなかなか勇気がいるかもしれないですが、普段のレッスンやイベント時も聞いてみたいこと、相談したいことがあれば何でもお声がけください☻

お話聞きますし、一意見ですが、私がお答えられることであればアドバイスもしています^_^

 

レッスンやイベントのスケジュールは下記からご覧ください!

11/25には大阪なんばでさきヨガ初開催!

12/10は今年最後の感じるハープヨガ♪開催します^_^

 

 

 

【スケジュール】

いつもお申し込みありがとうございます!1分程度で入力終わります♪
 
いつもお問い合わせいただきありがとうございます!お仕事のご相談からちょっとしたことでもお気軽にどうぞ♪
さきヨガお問い合わせフォーム
 
これまでさきヨガを受けてくれた皆様からの感想を載せています♡


頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ


平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ