さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

売れ残り議論する暇あったらヨガしませんか。

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

最近ネット界隈で賑わっている「女性売れ残り」問題から思ったことを。

 

おそらく発端となったツイート。

 

はあちゅうさんは本当に強い・・・。こんなに言われたら私は消えたくなります。笑

 

からのあやにーさんの強烈エルボー!!

 

同意すぎて思わずツイート。

 

女性売れ残り問題に限らず、今のSNSは他人を気にする人が多い。

SNSが出てくるまで(芸能人など除き)一人一人の生き方とか考え方が

「晒される」ことはほぼなかったと思います。

もちろん晒されることで復興やビジネスなどいい方向に向かう部分は

ありますが、前述した通り「気にする」人が増えていったのもまた事実。

 

いいねの数、フォトジェニックであるか、投稿でいかにいい意見を言うか。

本人は評論家ぶっているのかもしれませんが、他人を卑下して優位に立とうとする。

やり方は違えど根っこで求めているのは承認欲求・他者評価です。

 

誰でも承認欲求はあるし、他者評価に揺さぶられることはあります。

でも人の意見なんて霞のようなものです。

たとえば片思いしてる友達がいて「ちょっと相手といい感じ」な状況を

打ち明けられたら「え!それはいけるでしょ!!向こうも好きだよー!」とか

言ったことありますよね。それってひとごとだから言えるんです。

関係の深い人・大切な人には真摯に向き合って考えた言葉を

伝えることもありますが、どんな良心の持ち主だって

万人にそんなことなかなかできません。

 

そんな霞を必死にもがいて手を伸ばしてつかもうとするくらいなら、

自分が自分の最高の味方になってあげたほうが全然ましです。

だって自分のことだったらどんなちっちゃなことでも真面目に考えるでしょう?

 

じゃあ自分を最高の味方にするにはどうしたらいいか?

評価の基準を他人から自分に変えることです。

「人と比べるのではなく、昨日の自分と比べなさい」という言葉の通りです。

 

そのためには昨日の自分と今日の自分の何が違うのか・・・

いやそもそも自分って何なのかという疑問に向き合うことから始まります。

 

話は逸れますが、ヨガはインドのお坊さん(男性)が始めたものです。

お坊さんが瞑想(日本でいう禅)を練習していたんですが、

じっと座って無になる(集中する)ことが難しいので、

自分の体の動き・呼吸に集中することで瞑想の感覚を掴もうとヨガを始めました。

 

f:id:sakitus_yoga:20170720235542j:plain

 

無になるとは、言葉通り頭も心も空っぽにすることです。

そしてただ「今」を感じること。そうすることで心が落ち着き、

精神が統一されていきます。

そうなるともはや他人・物・事が頭を支配することはないです。

不安やイライラは全て「他」を見ているから生まれるんです。

 

そしてヨガ(瞑想)を続けることで自分と向き合う時間が増えていきます。

自分のこと細かな体の動きや心の状態を観察し続けることで

自分の心身の状態が常にわかるようになります。

常に「自分の状態」を感じているので「他」が頭や心に入る隙はなくなっていきます。

直観が優れ、選択も即座にできるようになります。

自分には何があって何がないのかなど客観的視点が身につきます。

経営者やスポーツ選手がヨガや瞑想をトレーニングに取り入れるのは

こうした理由からなんです。

 

こんなことしてたら人がどう生きてるかなんてどうでもよくなるでしょう。

 だから私はヨガ(瞑想)をオススメしています。

 

私自身もいつも人と比べて、人から好かれたくて見栄はって必死で生きていたから。

どんなに頑張っても満たされなくて苦しくてしょうがなかったです。

でもヨガのおかげで息苦しさがだんだん薄れてきました。

 

今では誰かが私よりも賢くても、可愛くても、人気があっても

「すごいなー、まあ、私は私なりに頑張ろう」思うことはそれだけです。

 

 

 

勢いでだーっと書きましたが、人から愛されたくて悩みもがく方に

何かヒントを与えられますように。

真夜中に更新しといてなんですが、夜更かしは体も心もネガティブに

持っていくだけなのでより「他」が気になって仕方なくなります。

さっさと寝て明日楽しいこと考えましょう。それではおやすみなさい。

 

【スケジュール】

いつもお申し込みありがとうございます!1分程度で入力終わります♪
 
いつもお問い合わせいただきありがとうございます!お仕事のご相談からちょっとしたことでもお気軽にどうぞ♪
さきヨガお問い合わせフォーム
 
これまでさきヨガを受けてくれた皆様からの感想を載せています♡


頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ


平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ