さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

モヤモヤ、イライラ。心の風邪の治し方♪

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

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もうすぐ5月も終わりますね!

「5月病」という言葉がありますが、今月はなんだか疲れがたまった方も多いのではないでしょうか。

 

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★新年度溜まった気疲れを感じる

★仕事の展開が加速してくる

★新たな仕事が舞い込んでくる

★人間関係も深まることで衝突や気になることが増える

★季節の変わり目で体調を崩しやすくなる

★常に何かに追われていて頭の中がぱんぱん

★休んでもどこか休んだ気がしない

 

目に見えて忙しくなるのはもちろん、ちょっとしたモヤモヤやイライラが生まれやすいこの時期。

 

なんだか心が本調子じゃなくて、いつもなら気にならないことに敏感に反応してしまうことも。

人と衝突したり気になったり比べたり、自己嫌悪に陥りやすい人もいるかもしれません。

 

 

体調を崩した時は症状がわかりやすいので、自分でも感知しやすいです。

ただ心の風邪はわかりにくく、なんとなくモヤモヤイライラしていてもないがしろにしがちです。

  

以前疲れた時こそ摂らずに流そう。 - さきヨガブログにも書きましたが、1番NGなのは

疲れている自分をやせ我慢して放っておくこと!

 

心の風邪」を治すコツは

 

 

 

 

 

呼吸と睡眠

 

です!

 

深い呼吸で神経(心・体の巡り)のバランスを整え、深い睡眠で休息する。

 

呼吸は日々の生活で実践できますし、一番の休息や回復につながる睡眠がきちんと取れていれば体力的にも精神的にもタフでいられます!

 

とはいえ、いきなり自分で深い呼吸と睡眠をとろうとしてもなかなか難しい、、

 

1番手っ取り早いのは効果を体感することです。

 

自分の体と心に「感覚」として残しておけば、疲れた時にその感覚を思い起こすことができます。

 

現在隔週火曜日に「脱力おやすみヨガ」というレッスンを開催しています。

 

1時間でこちらを実践してもらいます。

 

☆呼吸を使って体のいらない力を抜く感覚を覚える(コリや痛みにつながる)

☆呼吸に合わせて体を動かす

☆呼吸に乗せて思考を手放す

 

 

それだけでその日の夜は深くおやすみできます。

なぜなら眠りを阻害する心や体の不要物が全てヨガで流れてくれるから。

 

体は脱力し、頭は軽く、呼吸も深い。

 

そんなおやすみモードに入った体と心でふとんに入ると自然と眠気が訪れます。

 

そして次の日の朝はすっきりと目覚めます。

もちろん体も軽く、心も軽い。

やる気に満ち溢れ生き生きとした1日を楽しみたくなります。

 

毎朝こんな朝を迎えられたらモヤモヤイライラする暇なんてありませんよ^_^

 

「そんなことあるわけないじゃん!」と思う方、まずは体験してみませんか?

思い立ったら下記ご確認しお申し込みください(*´∀`*)

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