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さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

ヨガや瞑想でよく言う『今ここ』って?

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

  

 

今日はヨガや瞑想でよく言われる

「今ここ」についてお話しします♪

 

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長くなりそうなのでINDEXを。

 

・今こことは?

・過去と未来があなたの思考を縛る

・まわりがあなたの選択を縛る

・起業家やスポーツ選手がヨガや瞑想をする理由

・誰でも経験したことのある『今ここ』の感覚

・理屈も効果もわかった!じゃあどうする?

 

 

今こことは?

 

 

たった今この瞬間

内面に意識が向いている時。

誰にも何にも自分の思考にさえも邪魔されないこと。

 

 

生活しているといつのまにかどんどん物事は進んでいきますし、その都度の感情なんて覚えていません。

 

その状態はあなた自身が『今ここ』の感覚を忘れてしまっています。

 

その感覚を取り戻すには今持っているものをいくつか手放す必要があります。

 

それは

 

不安、後悔といったネガティヴな感情

周りの人、もの、環境

 

です。

 

 

 

過去と未来があなたの思考を縛る。

 

あの時こうしておけばよかった、、

明日のプレゼン、うまくいくかな、、

 

人間はなんらかの不安や後悔に襲われる生き物です。

でもよーく上の文を見てみてください。

 

 

あの時こうしておけばよかった、、
明日のプレゼン、うまくいくかな、、

 

そう!私たちの後悔や不安は過去や未来からきているんです。

 

 

今この瞬間を積み重ねて来たのが過去、
そしてこれから積み重なっていくのが未来。

 

 

その瞬間瞬間に、私たちはなんらかの選択をしています。

過去や未来はその結果や予想にすぎません。

 

 

それでも私たちは後悔や不安を繰り返してしまいます。

 

それはなぜか?

 

 

 

まわりがあなたの選択を縛る。

 

不安や後悔を紐解いてみると、

 

 

この環境下で勇気を出すのが怖かった

に選択肢がなかった 

誰かのために自分を犠牲にした

よく思われたくてつい見栄を張ってしまった

 

背景が必ず浮かび上がります。

 

環境、他、誰か、承認欲求…。

 

あなたの選択を縛るのは「まわり」です。

周りが介入した選択に納得がいかないからこそ、後から後から感情が溢れ出てくるんです。

 

ではどうしてその選択に縛られてしまうのか?
それは判断力が弱まっているからなんです。

 

 

 

起業家やスポーツ選手がヨガや瞑想をする理由

 

 

ヨガはエクササイズだと思われてきました。

が、ここ近年起業家やスポーツ選手で「ヨガやってます!」と公言している方が増えています。

 

 

ヨガを選ぶのはなぜか?

もちろん柔軟性アップや鍛えるためもあると思いますが、判断・直観・精神力を鍛えるためでもあるんです。

(ヨガはもともとインドのお坊さんの修行から始まっています)

 

 

ポーズによる体の些細な動きの変化や呼吸に意識を集中させることで瞑想よりも比較的楽に「今ここに意識を向ける」練習ができるんです。

 

 

そうやってヨガを続けていくと、

自分の好き嫌い・向き不向きがなんとなく判別できるようになっていきます。

自分の望みと選択のブレがだんだんなくなっていくんです。

 

 

そして選択する場面にぶつかった時、直観で「あ、これがいいな、これが嫌だな」と気づけるようになるんです。

 

まわりに流されない、研ぎ澄まされた感覚からくる直感なので、正しい選択を選ぶことができます。

 

 

ではどのように『今ここ』の感覚を養っていけばいいのか?

「やったことないからわからない!」と思う方、そんなことないんですよ(^-^)

 

 

誰でも経験したことのある『今ここ』の感覚

 

 

好きなこと

期日までにやり遂げなければいけない仕事

 

何かに没頭しているその瞬間、私たちの頭は無心になると思います。

体や頭は動いているけれど、思考はからっぽ。

余計なことは考えないので、不安や後悔から解放されていますよね。

 

これが『今ここ』に近い状態なんです!

 

つまり、『今ここ』は没頭せずしてその状態になるだけ。

 

(とはいえなかなか難しいですが笑)

 

 

 

理屈も効果もわかった!じゃあどうする?

 

まわりに流されず堂々と生きていたい

体も心も常に万全のコンディションでいたい

前向きに人生を送りたい

 

 

これは私がずっと叶えたかったことです。

『今ここ』のことも精神的効果も知らず始めたヨガでしたが、私の精神面はかなりヨガで安定しました。

まだまだ初めて数年なのでいつも100%完璧とはいきませんが、コンディションの良さはどんど保たれてきていると感じています。

 

 

今ここに意識を向けるのが難しければ、

 

思考を空っぽにする

まわりとの距離感を調節する

 

まずはここから始めましょう。

 

デジタルデトックスでも運動でもなんでもいいです。

没頭できること、意識を向けられることを選んでやってみましょう。

 

 

そういった心がけをしていくだけでも人生や日々の過ごし方は変わっていくはずです(*´∀`*)

 

 

私のレッスンや今週末のイベントでも

瞑想の練習になるもの、比較的やりやすいものを取り入れています。

 

4/15 10:30-のパークヨガでは五感瞑想、

 

4/16 14:00-のハープヨガでは聴覚瞑想をお伝えします。

 

 

『今ここ』の感覚を味わってみたい方、練習してみたい方はぜひ下記から詳細確認してみてください(^-^)

お申し込みもこちらから可能です♪

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【今後のレッスン予定】
4/15 10:30-11:30 パークヨガ@代々木公園
4/16 14:00-15:30 感じるハープヨガ@浅草橋
4/18 19:30-20:30 @浅草橋
4/22 11:00-12:00 @武蔵小杉※KAE先生に代行してもらいます!
4/29 11:00-12:00 @武蔵小杉
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