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さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

「これから寝ますよ」体に伝える呼吸法で熟睡、安眠♡

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

今日は寝つきも眠りも寝起きもスムーズ!ぐっすり眠れる方法をご紹介します!

(個人的な体感で良いと感じた方法です。)

 

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それは音楽を聴きながら鼻からゆったり5分ほど呼吸を続けるだけ♪

 

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【ポイント】

☆これから寝る時に行います。

☆ベッドや布団の上でOK

☆安座の姿勢か、仰向けに寝転がってもいいです。

☆明かりは眠る時と同じくらいに保ちます。

☆鼻が詰まっていたり呼吸しづらければ口呼吸でもいいです。

☆リラックスできる音楽をかけましょう。

私も映画のサントラやスローテンポの曲を流します♪

(私が好きなのはNorah Jones,『the Holiday』soundtrackなど)

もちろん音楽がない方がリラックスできるならなくてもいいです。

 

自分がリラックスできる音楽は好きな音楽。

拒否反応がないので自然と安心できて体の力も抜けやすく呼吸も続きやすいんです(^-^)

 

寝る前に行うことで、

「これから休む(寝る)んだな」

という信号が体に伝わり、意識がだんだん睡眠モードに落ちていきます。

 

疲れているときは途中から眠くなることも。

なので寝つきもスムーズ。

寝つきがスムーズだと眠りも深くなります。

 

眠りが深いとすっきり目覚められるし、

睡眠時間に関わらず

「寝たなー(*´∀`*)」

という実感があります。

これってとても大事なことです。

 

「5分も!?貴重な睡眠時間が削られる!」と思う方もしれませんが、ちょっとTVを見たり、枕元でスマホチェックしてればあっという間に5分って過ぎますよね。

 

寝つきが浅くなるのはこういう習慣の積み重ねからやってきます。

 

すでに頭と体が寝る態勢であればすぐ寝てOKですが、バタバタと1日を過ごして布団に潜り込んで「寝なきゃ寝なきゃ」となるよりは、

「これから私は眠りますよ」とはじめに頭と体に意思表示をする方がよっぽど効率がいいと思います。

 

食事の時もそう。

「これから食べますよ」と信号を送るために、

間食はお腹が本当に空いている時以外は控えておく。

 

暇だから食べていると、いつも胃が活発に動くことになるので、しっかり食事をとっているときにきちんと動いてくれなくて胃がもたれたりすることもあります。

 

 

流れ作業の毎日ではなく、何かをする前に

「私はこれから〇〇をします」と意識する

 

 

今この瞬間どうしているのか、どう思っているのか時を刻んで行く毎日は、心も豊かにしてくれます。

これが毎日を丁寧に生きることにつながると思いませんか(^-^)?

 

 

難しいことではないはずなので、まずは3日間続けてみてください(*´∀`*)

 

 


【今後のレッスン予定】
3/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/1 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/4 19:30-20:30 @浅草橋
4/8 11:00-12:00 @武蔵小杉
※4/15スタジオ休館日です※
4/16 14:00-15:30 感じるハープヨガ@浅草橋
4/18 19:30-20:30 @浅草橋
4/22 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/29 11:00-12:00 @武蔵小杉
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