読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

気づいたら10年心のことを考えていた。

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

先日自分の教えるヨガについて話す機会がありました。

 

f:id:sakitus_yoga:20170219195943j:image

 

(まさに話している風な写真。笑) 

 

そこで気づいたことが私は昔から人よりもずっとずっと心について考えながら生きていたようです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
【さきヨガ受けたい!】
まずはこちらの記事をチェック!
【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

多分始まりは小学生の時。

周りと意見が噛み合わない、自分の意見を聞いてもらえない、自分自身を否定される経験をして、「人っていろんな心や考え方を持っているんだな」と他人の心に興味を持ち始めました。

 

 

そして高校生の時に世界が広がって挫折を味わいました。

その時に人と比べる癖がついて「どうしてすぐ人と比べてしまうんだろう、自分を卑下してばかりなんだろう」と自分の心の持ちように疑問を感じて。

 

大学生になり、またさらにぐっと世界が広がったことで自分がとても人間関係に不器用なことに気づき、「人との関わりってどうやって築いていったらいいんだろう。みんななんでこんなにスムーズにできるんだろう。」と人との接し方についてまた考える。

 

 

特に隠してないですが私はとても面倒くさい人間です。←

とにかく考えすぎる、正解を求めすぎていたんです。

 

でもこういう疑問をずっと持ち続けていたからこそ、ゼミは思想・哲学の分野を選びました。理解はできなかったけど、当時の自分なりの答えを出して卒業しました。

 

そして働き始めてからはそんなことを考える余裕もない忙しさで、体の不調をたくさん抱えるようになり精神的にもとても不安定に。

だからこそ心が変われる、治せるものがあるなら体験してみたいという気持ちは人一倍強かったんです。

 

家と会社の往復だけの日々を変えたい。

時間を見つけて仕事以外にたくさんの社会人の方との関わりを持つようになりました。

すると周りにはヨガをやっている方がとても多く、気になって調べてみたら「ヨガは心も健康にしてくれる」「前向きになる」という内容が。

 

ヨガを始めてからはまずは体が疲れにくくなったことが1番の変化。

体が疲れにくくなると仕事で同じトラブルが起きてもあせらずどっしり構えていられる心が自分の中にできました。

 

さらに「まだできる!」と心が意欲的になるんです。だからもっと他のことに挑戦しよう、先のことを考えるのも前向きにイメージできるようになってきました。

 

そして資格を取ることを決めたんですが、もともと教える気はなくて、もっとヨガを知りたい!体と心のつながりを深めたい!というのが目的。

 

講習を受けてヨガが日課となってからは、これまでコンプレックスだった体の悩みや不調が治ったことで「私でもできるんだ!」と自信を持てるきっかけになりました。

他にもヨガ哲学をまとめた本や、師匠から具体的なつながりの話を聞くことで学びが深まりました。

人間関係でついつい人に与えすぎな私は損をしてるんじゃないか」という気持ちもほぐれ、自分らしくいればいいんだと受け入れられるようになりました。

 

と同時に、情報過多や多様性で気づかないうちに疲労を抱えやすいのが現代だと気づきました。

昔の私と同じように体と心のつながりを感じられていなかったり、比べてばかりしまっている人はたくさんいる。

そんな人たちに「ヨガ」という選択肢があることを伝えたいと思い始めて、今に至ります☻

 

 

実は卒業式の時、「あなたたちが学んできたことは社会に入ってすぐに『学んでおいてよかった』と実感できるものではありません。でも『知っていてよかった』といつかふっと気づけるものです」という若干本末転倒なことを教授に言われました。笑

 

でも振り返ると心について苦しんだこと、悩んだこと、勉強したこと全てが今の私につながってきている。

 

点と点が繋がって線になる、続けていれば必ず何か得られる、全てにおいて無駄なことはない。
よく聞くどの言葉にも合致している今に、なんだか鳥肌が立ってしまいました。

 

月並みな言葉ですが、人生ってすごい。

 

きっと私にとって「心を考える」ことは一生のワークなのだと思います。

自分が乗り越えつつあるからこそ伝えられることがある。

もっと知ってもっと深めて、もっともっとたくさんの人に伝えていけますように。

 

f:id:sakitus_yoga:20170220232256j:image

 

f:id:sakitus_yoga:20170220232410j:image

 

 【今後のレッスン予定】
2/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/4 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/7 19:30-20:30 @浅草橋
3/11 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/18 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/21 19:30-20:30 @浅草橋
3/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
どんなレッスンをしているの?
➡︎【 #さきヨガ】気づいて、ほどいて、軽くするヨガを教えています。 - さきヨガブログ
いつどこでレッスン、イベントを開催しているの?申し込みは?
➡︎【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ
平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ