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さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

硬い人ほど体も頭も力を抜こう♪

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

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ヨガはもともと体の可動域を広げる、柔軟性を高めることが目的の1つなので体の硬い人のためのもの!といっても過言ではないです。

 

ただ、ヨガを始めるとき体が硬いという理由で二の足を踏む人が本当に多いです!

 

でも私も体が硬いので(前屈できない)、二の足を踏む気持ち、、わかります>_<

 

今日は体の硬い人が柔らかくするためにどうしていけばいいかについてお話しします☻  

 

 

体が硬いと頭も固い?

 

体が硬い人って体を伸ばす、柔らかくすることを苦行に感じていることが多いんです。

 

だからやる気も出ないし、レッスンで周りがみんな柔らかいと恥ずかしいと思いがち。

 

体と心はつながっているとはよくいいますが、体の硬い方は考え方も真面目な方、失敗を恐れる方が多いです。

やる前からいろんなことを頭で考えてしまう。

 

でも体が柔らかい人ってそのポーズをとるのに絶対無理してないですよね!

しかも考え方も柔軟な方が多いんです♪

頭よりも心で捉える。感覚で生きているんです。

 

 

誰でも柔らかかった感覚を持っている

 

ここまでいうと体の硬い人は

「私は昔から体も硬いし考えも硬いから、感覚で生きるなんて無理!」と思うかもしれません。

 でも誰もが頭も体も柔軟な時期を必ず過ごしてきています。

 

 

 

 

 

それは赤ちゃんの頃。

 

f:id:sakitus_yoga:20170219155146j:image

 

f:id:sakitus_yoga:20170219155104j:image

 

 

記憶に残っていないだけですが、体と頭の感覚に必ず残っています。

だから元に戻そうという意識と意欲が頭にあれば体も必ず応えてくれます。

 

 

 

ではどうやって柔らかくするか?

 

 簡単です!

力を抜きましょう♪

 

力の抜き方は

「息を吐く」「力が抜けるイメージをする」「ゆらゆら揺れてみる」

これだけ。

 

もちろんヨガの時だけでなく、寝る前や気持ちが高ぶっている時、切羽詰まった時、考えがまとまらない時にもオススメです。

 

体を柔らかくするのが難しければ、先に心を柔らかくしましょう。

そうしたら難しいと感じていたことも考えすぎだったことに気づけて、つながっている体も扱いやすくなります。

 

私がよくやるのはこれ↓  

 

 

https://www.instagram.com/p/BQte-nFjCpy/

【硬いところを柔らかくするコツは?】→呼吸が無理なくできるところでポーズを止め、吐くときにそこの力をひたすら抜くイメージを持つ。長くできればできるほどいいですが、まずは5分でも1分でも毎日続けてみること。私は硬いところ(写真だと太もも裏、ふくらはぎ)からふわふわーっと光が出ていくイメージをしています。そうするとそこが緩んでくる。あえてゆらゆら動かしてみるのもOK!

 

時間があれば20分くらいぼーっとひたすら力を抜いたり揺れたりして力を抜くイメージをしてます。


そうすると本当にだんだん体の芯が抜けていく感覚があるんです。(うまく言えないけどやってみたら絶対わかる)

痛気持ちいいような、すこんっと外れるようなそんな感覚。

 

この芯はいらないもの、日々の生活の癖や生き方で知らず知らずのうちに背負ってしまったものと捉えて、すーっと抜いていきます。

 

そうすると体がふにゃふにゃした「気」になってくる。

そうすると自然と頭もね、「あ!今ならちょっとポーズ取れるかも」って気持ちになってくるんです。

 

そしたら取れなかったポーズをとってみましょう♪

きっといつもよりも脚が開く、背中が反れる、腰が伸びるはずです。

 

頭も体も必要な芯だけ持って、あとはゆるゆるといきましょう♪

 


【今後のレッスン予定】
2/21 19:30-20:30 @浅草橋
2/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/4 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/7 19:30-20:30 @浅草橋
3/11 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/18 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/21 19:30-20:30 @浅草橋
3/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
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