
さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

ヨガを始めて変わったこと『生理③』

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

一年以上前に書いたこちらの記事が最近よく読まれています♡ありがとうございます!

 

 

sakitus-yoga.hateblo.jp

 

 

sakitus-yoga.hateblo.jp

 

最近はどんな感じなのか話してなかったので、近況と新たにお伝えしたいことを(●´ω`●)

 

・今の悩み(眠気、眠りの浅さ)

・生理痛を和らげる過ごし方

・生理前の便秘

 

この三本立てでお送りします!

++++++++++++++++++++++++++++++++
【さきヨガ受けたい!】
まずはこちらの記事をチェック!
【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
++++++++++++++++++++++++++++++++

 f:id:sakitus_yoga:20170215183302j:image

 

・今の悩み

嘘みたいですが、その後も本当に生理痛ないです!

今悩んでいることといえばとてつもない眠気くらい٩(๑´0`๑)۶

ちょっとぼーっとしてると思ったら気絶する感覚で寝ます(´⊙ω⊙`)←

でもある意味流血状態なので、貧血のような眠気やだるさがあるのはしょうがないことなのかも。。

 

そして眠りの浅さ

寝つきはそんなに変わらず良好ですが、夜中に何度か目が冷める(´・ω・`)

朝も起きたい時間より前に起きたりして、結果昼間が眠いです💤

 

自分なりの解決策としては

・休み時間や移動中、座れたら5分でも寝る!

・夜中起きることを見越して睡眠時間を長めにとっておく。

ナツメグ入りのホットミルクを飲んで寝る(リラックス、安眠効果抜群♡)

 

 

 ・生理痛を和らげる過ごし方

以前読んだアーユルヴェーダの本で、

「先月の生理の時期の過ごし方が、今月の生理痛の良し悪しに比例する」という内容があり、

生理中はより体や心の無理をさせないように予定をなるべくいれずリラックスして過ごしています。

1人で本を読んだり、映画を見たり…♡

 

あとは生理前や始まりの時期はまだ少しPMS(イライラ、不安感)が出る時があるので、先のことや大事なことはあんまり考えないようにしてます!

精神が健康じゃないといい答えなんて出ないので( ´ ▽ ` )ノ

 

・生理前の便秘

寒くなって感じてきたのが、生理前の便秘。

もともと便秘症だったのですが、生理前のお腹の張りと便通の悪さ(ひどさ!笑)が本当に気になって(´・ω・`)

これについては以前乾燥にさよなら!私の喉ケア事情。 - さきヨガブログここで書いた白湯とマヌカハニーで解決!

 

水分を取る・体内を温めてくれる白湯と喉だけでなく腸内環境にも効果ありのマヌカハニーを毎日摂っているのでだいぶマシになりました♡

 

 

そろそろ近くなってきたら自分でも意識して水分と油分を取るようにしています☻

これについては焼きリンゴとオイルでお腹すっきり♡ - さきヨガブログに詳しく載せてます♪

最近写真アップしてませんが焼きりんごの朝ごはんはゆるく続けてます(●´ω`●)

 

 

こんな感じで、嫌でも毎月付き合うものだからなんとかいつも通り過ごせるように思考錯誤してみてます♡

 

生理は骨盤の歪みも関係しているので、体の歪みを直すヨガは本当にオススメなんです♡

悩んでる方、一度相談に来るだけでもいいのでさきヨガいらしてくださいね☻

 

女性にしかわからない痛みですが、男性もぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです(*´∀`*)

 

 

 【今後のレッスン予定】
2/18 11:00-12:00 @武蔵小杉
2/21 19:30-20:30 @浅草橋
2/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/4 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/7 19:30-20:30 @浅草橋
3/11 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/18 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/21 19:30-20:30 @浅草橋
3/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
どんなレッスンをしているの?
➡︎【 #さきヨガ】気づいて、ほどいて、軽くするヨガを教えています。 - さきヨガブログ
いつどこでレッスン、イベントを開催しているの?申し込みは?
➡︎【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ
平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ