
さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

乾燥にさよなら!私の喉ケア事情。

まとめ イメージ ヨガ ライフ リラックス 意識 喉ケア

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
【さきヨガ受けたい!】
まずはこちらの記事をチェック!
【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
++++++++++++++++++++++++++++++++

 

私のレッスンの強みはだと言ってもらえることが多いです!

sakitus-yoga.hateblo.jp

 

ただ、実を言うと…とにかく喉が弱い!

 

特に今年の冬は乾燥が強いのか、他はなんともないのに声だけ枯れてしまうことが多くて、死活問題なんです。

 

周りの方も街を歩いていても咳き込んでる方が多いので、私なりにいいと感じたケアをまとめてみました!

気になっている方はご参考に、そしてもっと効く方法があるよ!と言う方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

 

f:id:sakitus_yoga:20170130080056j:image

 

☆手洗いうがいに時間をかける 

 

f:id:sakitus_yoga:20170130080259j:image

 

基本的なことですが、イメージすることが大事です。

しっかり汚れを落とせているか、喉の奥までうがいできているか、、

 

☆マスクをつける

 

f:id:sakitus_yoga:20170130080415j:image

移動中は基本的にマスクです。あと寝る時も。

マスクができない方でも鼻呼吸をする意識を持ちましょう。

口呼吸だと吸った息がダイレクトにのどに向かうのでウイルスを取り込みやすくなります。

 

☆首をあたためる

 

f:id:sakitus_yoga:20170130081030j:image

 

簡単なことですがストールを巻く、ハイネックの服を着るようにする。あと寝る時はタオルを巻いてます。

 

 

☆白湯を飲む

 

f:id:sakitus_yoga:20170130081405j:image

 

もともと冷えを感じるので白湯は飲んでいましたが、涼しくなってきてからは水筒に入れて持ち歩いています。

今は寒いので平気ですが、夏場もあまり冷たい飲み物は控えるようにしてます。

 

マヌカハニーを朝晩1スプーンずつ舐める

 

f:id:sakitus_yoga:20170130081544j:image

 

「のどにいい!!!」という声が多く、声枯れが続いたころに購入。

確かにお値段は張りますが、のどの奥がコーティングされてるんじゃないかというくらいこっっってりしています。

乾燥を強く感じた夜にたくさん舐めて寝たら次の日の朝潤っていてびっくり!

 

☆部屋の加湿

 

f:id:sakitus_yoga:20170130082656j:image

 

これまで簡易的な加湿器しか使ってなかったので、年末のサイバーマンデーで購入!

 

☆吸入器を使う

 

f:id:sakitus_yoga:20170130082809j:image

 

これは作家のはあちゅうさんがオススメしていてぽちっと。

普通にしていても乾燥を感じる日や、声をよく使った日の夜などに。

顔まわりがぬれてしまうのが多少気になりますが、喉の奥までしっかり潤いを感じます!
鼻づまりしていても終わったあとは中が潤うのでかみやすいです。

鼻から吸って口から吐くと鼻から喉までしっかり蒸気が流れるのでそこを意識して。
 

☆お風呂に首まで浸かる

 

f:id:sakitus_yoga:20170130082554j:image

 

天然吸入器。笑

お湯で温められて喉も開いてゆるむ気がします。

この時も鼻から吸って口から吐いて蒸気を取り込みます。

 

耳鼻咽喉科での診断

最後はやっぱりプロ!(薬はあんまり嫌ですが、、)

カメラを入れてみてもらったところ声帯の腫れはないのに声枯れが起きるという現象。

声枯れの原因は教えてもらってないんですが、上のケアを追加してからよくなってきてるのでやはり乾燥?

あとはアレルギーも関係しているかもしれないので近々検査しようと考えています。

 

 

こんな感じです\\٩( 'ω' )و ////

喉に限らず痛みや不調で大事なのは体のちょっとした変化に気づいて早めに処置すること。

 

「あ、今喉が乾いている」 

「あ、今肩に力が入っている」

「あ、今腰が反っている」

 

気づくたびに処置したり姿勢を直したりしていれば、病院や整体、マッサージに何度も通う必要もなくなってきます。

 

この気づく感覚を養えるのはヨガです。

自分の体の声、しっかり聞いてあげられるようになりませんか?

 


【今後のレッスン予定】
2/4 11:00-12:00 @武蔵小杉
2/7 19:30-20:30 @浅草橋
2/11 11:00-12:00 @武蔵小杉
2/12 14:00-15:30 ハープヨガ
第5回ハープヨガ開催します♪ - さきヨガブログ
2/18 11:00-12:00 @武蔵小杉
2/21 19:30-20:30 @浅草橋
2/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
どんなレッスンをしているの?
➡︎【 #さきヨガ】気づいて、ほどいて、軽くするヨガを教えています。 - さきヨガブログ
いつどこでレッスン、イベントを開催しているの?申し込みは?
➡︎【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ
平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ