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さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

私流デジタルデトックス。

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

1日にブログ、SNSをばっと上げてから2日間。

SNSに触れない日々を過ごしてました。

そう、デジタルデトックスですね٩( ᐛ )و

 

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もともとデジタルデトックスというのは、

「IT依存症を防ぐため、スマホ、PC等デジタル機器から一定期間離れること」ですが、私の場合は機器自体は使ってもネット社会から離れることを意識しています。

 

家に1人でいても「誰かと繋がれる」SNSはこういう発信の場やコミュニケーションとしてはメリットだらけですが、その先の相手の感情やいいね!が強制的に感じる空気感とか見えない感情や雰囲気が気になってしまう時があります。 

 

そもそもSNSを全公開してほぼ毎日発信していること自体が私にとっては超超イレギュラーなこと。

元々ROM派でしたし、言いたいことは鍵かけて言いたいです。笑

 

ただ何の気なしにSNSを見ているだけでも、情報が水のように流れてきてどんどん自分のコップがたまって溢れていく感覚がするんですよね。

無意識にインプットされすぎてるというか。

 

こういうインプットって放っておくと頭の中でもやもやっと霞を残すので、入れたいものも入りにくく感じてしまうんです。(これも勝手なイメージですが笑)

 

 

なので、週末とか寝る前とか疲れを感じる時は結構強引にデジタルデトックスをするようにしています。

 

外(社会)から内(自分)に目を向ける

(ヨガ、瞑想、ぼーっとする、五感で味わう、ノートに書く…)

SNSの通知を一定期間非表示にする

意識的なインプットをする

(調べ物、読書、映画、音楽…デジタル機器使ってOK)

睡眠!!!

 

大体1〜2日なのでお仕事の連絡はそんなに困ったことはないはずです。

そしてこれくらいの期間なら滞ったところで意外と皆さん気にしてないものだと思います(´∀`)笑

少なくとも私はそんなに気にならないし、わざわざ「私これからデトックスするんで!」っていうのも違う気がします。

 

目的は

☆頭と心と体を休ませる

☆見なくていいものを見ない、流す

☆「好き」で自分の中を満たしてあげる

こと。

 

おなじ「満たす」でも好きなもの、必要としているものなのかそうでないかで感覚が全然違いますよね。

 

目的がぶれなければやり方はあなたの心地よさで選んでいいと思います^_^

 

師匠も同じような記事を書いていたのでシェア♪

 

leaven.hateblo.jp

 

自分が1番心地よいお休みをこまめにとってあげることが前向きでやる気に満ち溢れた毎日につながりますよ♡

新年ですし、今年から意識してお休みしてみるのはどうでしょうか?

遠くに行かなくても心と体をリフレッシュできるヨガもおすすめです٩( ᐛ )و


【今後のレッスン予定】
1/7 11:00-12:00 @武蔵小杉
1/10 19:30-20:30 @浅草橋
1/14 11:00-12:00 @武蔵小杉
1/17 19:30-20:30 @浅草橋(1/24振替)
1/21 11:00-12:00 @武蔵小杉
1/28 11:00-12:00 @武蔵小杉
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