読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

【2016年振り返り】芯があれば誰もが強く、優しくなれる。

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

今日は大晦日なので、個人的な振り返りを。

 

++++++++++++++++++++++++++++
さきヨガレッスン、イベントスケジュール、詳細、はこちらで見られます♡(申し込みフォーム付き)
【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
++++++++++++++++++++++++++++

 

今年は自分がどうありたいか、どんな環境にいたいかをすごく考えた年でした。

 

自分で言うのもなんですが、結構人のことばかり優先してしまう性格です。

大勢でいてもどうすれば「みんな」にとっていいのかをよく考えます。

 

この性格は教える仕事にはとても向いているなと思うのですが、たまに苦しくなる時もあって。

 

長年の疲れがたまっていたのか、今年はいつのまにか「自分が心地よい人、環境で生きよう」と意識して過ごしていました。

 

そしたらいい巡り合わせがたくさん♡

無理していないのに、お仕事のパートナーとなれる方にたくさん出会えました。

 

もちろん合わない人もいました。なんとなくフェードアウトしたりもしましたが←

基本的には相手の方が自然と離れてくれました。(これはなぜか昔からよくあるのです笑)

 

心地いい環境でいるためには、自分がぶれないことも大事。

ますますヨガにのめり込んだ年でもありました。

 

 

ヨガは痩せる!とよくいわれてますが、実際は心身を正してくれるもの。

なので必要以上に脂肪のある方は減りますし、筋肉が足りない方には筋肉がつきます。

不調がある方は和らぎますし、心が乱れている方は平穏に戻してくれる。

 

ヨガを続けているからこそ疲れた時、苦しい時に焦ったりパニックにならず自分と向き合って潔く休めました。

 

忙しさはあったので、ちょこちょこ疲れはでましたが大きな不調が起きることはなかったのでよかった♡

 

願いを掴めるようになるコツ。 - さきヨガブログでも触れましたが、これからも自分の人生を舵取りしていきたいので「どうありたいか・どんな環境にいたいか」は引き続き考えながら生活していこうと思います。

 

また、今年はいろんなことが「明るみ」に出た年でしたね!

悪を成敗!ではないけれど、こそこそしていたこと、長年見過ごされてきたことにメスが入ったニュースが多かったです。

最近は何でもかんでも規制という風潮ですが、自分の正義を振りかざしすぎる人は寂しさを抱えていて、それを怒りにすり替えて発散しているのかなと思ったりします。

 

子供の頃は親や周りから無償の愛を受け取っていられるけど、歳を重ねるにつれて自立していくと自分を自分で満たしてあげることも不可欠です。

 

甘やかすのでなく、認めてあげる。

 

これができるかどうかが、その人の精神の強さ・優しさにつながります。

できない方はどうしても他人や外に認めてもらおうとしてしまいます。

それはいつまでも甘い蜜を吸い続けたいと思うようなもの。

自分で自分に適切なご褒美を与えられるようにならなくてはいつまでも周りに乱され流されるままです。

 

私もまだまだですが、内面に意識を向けるヨガは達成への近道になると常々感じています。

 

だからこそたくさんの人にヨガを知ってほしいし、やってみてほしい。

周りに乱されず流されず、自分と向き合う時間を持ってもらいたいです。

 

そんな人達で溢れた世界は、今よりもっと暖かい強さ、優しさに包まれているはずです。

 

今年もたくさんの方々が関わってくれたからこそ、充実した一年を送ることができました。

 

心から感謝しています。

いつもいつも本当にありがとうございます。

 

来年もさきヨガ、平田紗希を宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください…☆

 

 

f:id:sakitus_yoga:20161231140430j:image

 


【今後のレッスン予定】
1/7 11:00-12:00 @武蔵小杉
1/10 19:30-20:30 @浅草橋
1/14 11:00-12:00 @武蔵小杉
1/17 19:30-20:30 @浅草橋(1/24振替)
1/21 11:00-12:00 @武蔵小杉
1/28 11:00-12:00 @武蔵小杉

こんなレッスンをしています♡
【 #さきヨガ】気づいて、ほどいて、軽くするヨガを教えています。 - さきヨガブログ

スケジュール、レッスンの日程・詳細はこちらで見られます♡(申し込みフォーム付き)
【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ

ヨガで不調を治した記事まとめてます(*^^*)
【随時更新!】ヨガで治った不調をまとめてみた。 - さきヨガブログ