読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

瞑想練習、はじめました。

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

実はすきまがないなと感じていたのは私自身だったんです^_^;

++++++++++++++++++++++++++++
さきヨガレッスン、イベントスケジュール、詳細、はこちらで見られます♡(申し込みフォーム付き)
++++++++++++++++++++++++++++


前にも何度か書きましたが、私は瞑想がどうも苦手。
(インストラクターなのに…)


ヨガのポーズや呼吸は練習しようという気になるけど、瞑想はいつも後回し。


でももうヨガ歴も2年、インストラクターとしても1年活動していていつまでも瞑想しないのはどうなんだろう。


ヨガは動く瞑想、瞑想の準備、練習段階なのに。


と思いながら、気がつけばありがたいことにイベントレッスンの開催が増えたり、新たな挑戦もあり…といつも何かしらの準備に追われるようになりました。


そんなこんなでつい先日、
 
本当に頭がパンパン!!
何も思いつかない!!
どうしようもない!!

という圧迫感。
すると「瞑想したいな」って思いが自然と浮かんできたんです。
 
やる気が損なわれないうちにすぐやってみました。

f:id:sakitus_yoga:20161120193542j:image

実際には瞑想の前段階の「思考を流す」作業まででしたが、頭の中が空っぽになると体感的にも頭が軽くなりました!!


瞑想ってなんだか危ないものと思う人が多いです。笑
私もヨガを始める前は、神様と対話とか宇宙に行くとかなのかな?という完全な偏見を持ってました。←


でも実際は頭の中をスッキリさせる「お掃除」のようなもの。


一旦すべての思考を流すことで、

いらないものはそのまま出ていく
必要なものはまた入ってくる
さらに新しく必要なものが入ってくる


頭がスッキリするのはもちろん、思考の整理ができているので心の余裕が生まれ、体も軽く感じるんです。


それから毎朝瞑想の練習を続けています。
朝に行っているせいか、その日1日

焦らずゆったりと構えて生活できる
朝から頭がフル回転する
その日イレギュラーなことが起きても動じない

という最高のコンディションで生活できています(*^^*)


瞑想の練習でもそうなのだから、もっと先に進んだらどんなに素晴らしい生活が待ってるんだろう?とついつい期待してしまいますが、瞑想の上達に期待は禁物なので、ただひたすら流すことに重きをおいています。

というただの近況報告?的なブログでした(°_°)笑
これで瞑想やヨガに興味を持ってくれた人がいたら嬉しいなあ(*^^*)

来月からも素敵なご縁で新たな挑戦が始まるので、体調管理だけでなく精神管理もヨガ、瞑想でしっかりしていこうと思います♡



【自分の姿勢が気になる方へ…】
11月は通常レッスンにてO脚、反り腰改善ポーズ教えてます♡
次回は11/29 19:30-20:30 @浅草橋 


こちらから申し込みできます⬇︎⬇︎ 

ヨガで不調を治した記事まとめてます(*^^*)
++++++++++++++++++++++++++++
さきヨガレッスン、イベントスケジュール、詳細、はこちらで見られます♡(申し込みフォーム付き)
++++++++++++++++++++++++++++