読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

名詞ではなく動詞で夢を描こう。

こころのこと イメージ 意識 気づきメモ 雑談
乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

今日は夢ややりたいことについてなんとなく感じていたことをシェアしようと思います。

++++++++++++++++++++++++++++
さきヨガレッスン、イベントスケジュール、詳細、はこちらで見られます♡(申し込みフォーム付き)
++++++++++++++++++++++++++++




みなさんには夢はありますか?


私は物心ついたばかりの頃から夢がたくさんありました。


セーラームーン、ケーキ屋さん、お花屋さん、マンガ家、歌手、通訳、キャリアウーマン…笑


今現在どれも叶えてもいません!
でもその時は「なりたい!」という気持ちがすごく強かった。
それなのに全然うまくいかなかったんです。


どうしてでしょうか?



なりたい職業ってどんなことをするか答えられますか?


高校1年の時になりたかった通訳の話を例にします。

なりたかった経緯はというと、、
私は洋画が昔から大好き。
そして当時好きだった芸能人はハリウッドスターばかり。

ある時番組で通訳の方が大好きなハリウッドスターと対談をしているのを見て

「私も彼と話したい!」という理由で即決。←

決めた頃がちょうど三者面談か何かのタイミング。
大学はどこ考えてるの?という話になった時その時の偏差値では絶対無理な難関校をあげました。笑

しかも母親を連れて夏休みにオープンキャンパスへ行くほど。
(思えばこの時からフットワークだけは軽かったな…)

でも担任の先生に「どうして通訳になりたいの?」って聞かれた時に「彼と話したいから!」なんて言えるわけもなく黙り込んでしまったんです。


そして調べるうちにテレビで対談できる通訳の人なんて本当に一握りのすごい人たちなんだと知った途端やる気をなくしました。←


今思うと通訳が具体的にどんなお仕事をするのかが全く見えてなかったんです。


何になりたいじゃなく何をしたいのか


でも当時はそこがわからなくてまた新たな夢を作ってはあきらめるの繰り返し。


そのまま就活も「プラダを着た悪魔」のアンディーに憧れてキャリアウーマンならベンチャー!と安易な理由で絞って就活。
入ってみてやっぱり無理だと気づき、体も心も疲れてヨガに出会います…笑

(ここだけ読むとバカすぎる…。笑)


そして講習初日、師匠が私たちに書かせたのは
「どうしてこの講習を受けようと思ったのか」
「どうしてヨガを始めようと思ったのか」
という課題。

ピンときた方いるかもしれませんが、高校の時に先生に聞かれた「どうして?」という疑問形。

「どうして◯◯したいの?」の返事って「◯◯したいから」って動詞になるんです!


そして動詞だとより具体的になりたい職業を考えることができる!
私はこの時はまだヨガインストラクターになろうとは思っていなかったですが、「ヨガを通して体と心を整えたい」という動詞の目標(夢)がありました。


動詞は自分の軸になる



そしてその目標は少しは達成した今!
(たぶん一生向き合い続けるものだと思っています)

私の新たな夢は
「体と心の整え方を知っている人、自分で気づいて治せる人を増やすこと」

これは私の仕事軸になっています。

だからこそキャッチコピーに
「乱されない体と心づくりのスペシャリスト」を加えました(*^^*)


体もそうですが、心も軸があるとぶれないで自分の夢に向かって歩みを進められます。


なかなか夢が叶わない方、やりたいことが見つからない方、名詞で夢を描いていないですか?


一度その名詞の意味を深掘りして、動詞に置き換えると、夢のプランも立てやすくなり叶えられるかもしれません。

「何になりたい」じゃなくて「何をしている人になりたいのか」を考える。

名詞ではなく動詞で夢を描いて、叶えて活躍する方がたくさんいる世界になりますように♡


f:id:sakitus_yoga:20161026200933j:image


【自分の姿勢が気になる方へ…】
通常レッスンにてO脚、反り腰改善ポーズやります♡
次回は11/1 19:30-20:30 @浅草橋 

こちらから申し込みできます⬇︎⬇︎ 

ヨガで不調を治した記事まとめてます(*^^*)
++++++++++++++++++++++++++++
さきヨガレッスン、イベントスケジュール、詳細、はこちらで見られます♡(申し込みフォーム付き)
++++++++++++++++++++++++++++