
さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

プロに褒められる?!美髪になる洗い方③

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

f:id:sakitus_yoga:20161024182531j:image

ようやくメインの洗い方のところまできました^_^;
前回からなんとなく感じ取ってくれた方はいると思いますが、私のこだわりがだいぶ爆発しているので、心してお読みください。笑


これまではこちらから↓


++++++++++++++++++++++++++++
さきヨガレッスン、イベントスケジュール、詳細、はこちらの記事から♡(申し込みフォーム付き)
++++++++++++++++++++++++++++

順番としては

①髪をとかす
②髪を濡らす
③シャンプー
④流す
⑤トリートメント
⑥流す


…ふつうです。笑

髪をとかす時は3段階で


ブラッシング、実はこんな効果が。

・ホコリや汚れを取ってくれる
・頭皮に当てることで血行が良くなる
・ツヤが出る

たかがブラッシング、されどブラッシングなんです!

髪をとかす時、根元から毛先までだーっとブラシを流すのはNG!
つっかかりがあると髪が切れたり抜けたりしてしまいます。


まずは毛先だけ優しく。
(絞る時のように中間あたりをもう片方の手で持ってとかすのも負担が少ないです)
毛先がほどけたら中間あたりから優しく。
最後に根元から優しく。

とにかく引っ張らないように!

砂漠をオアシスに!髪の濡らし方


ちょっと何言ってるのかわからない見出しですが←

濡らすことの効果は、

・髪の汚れの半分が落ちる
・シャンプーの泡立ちがよくなる
 

なので、時間をかけてしっかり濡らしてあげましょう。
温度は前述した40℃くらい。
あまり熱すぎるとキューティクルに良くないそうです。


私はいつも頭皮が砂漠化した土地で、髪が枯れ木のイメージをして土地だけでなくその下の根(毛根)まで潤わせる意気込みで髪を濡らしています。

これを

f:id:sakitus_yoga:20161024184930j:image

こうします。(脳内で)

f:id:sakitus_yoga:20161024185105j:image


あとシャワーの水圧には注意!
肌に当たって痛いのは論外です。
毛穴開きます。
それを肌にかけるとか本当最悪です。←
サロンのような柔らかいけど水量多めが理想♡

シャンプーは頭皮を洗うためのもの


しっかり髪に水分を蓄えたら、毛先を軽くしぼります。

おなじみ、片手は根元を持つ要領で!

f:id:sakitus_yoga:20161024185407j:image

そして500円玉弱くらい?髪の長さにもよりますがシャンプーを手に取り、

まずはしっかり手の上で泡立てる!!


泡立てたら髪につけるのではなく頭皮にシャンプーをつけていきます。


頭皮全体にシャンプーをつけたら指の腹を使って頭皮をほぐすように洗っていきます。

生え際、後頭部(うなじの上)は洗い残しが多いので要注意!
頭皮全部に触れる勢いで洗ってください。

そうすると勝手に頭の上でものすごく泡立ってくるので、髪にはその泡を揉み込みましょう。

これも髪を下には引っ張らないように!

髪はブラッシング、濡らしたタイミングでだいぶ汚れが取れているので揉み込むくらいでOKです。


泡だと早く落ちる


また一段階温度を下げて流します。
まずはしっかり頭皮を流します。
これもまた指の腹でほぐすように。
やっぱり生え際、後頭部は忘れやすいのでまた頭皮全部にお湯をかけるイメージで。

髪は泡だけをつけていれば、そんなに流すのに時間はかからないです^ ^


洗う時も流す時も頭皮につけない


しっかりゆすいだらまた髪をしぼって、トリートメントです。


トリートメントをつける時の鉄則が
頭皮につけないこと。
ボトル裏の洗い方にも書いてあることが多いですが、基本的には中間〜毛先につけます。
 
つけたあとは手ぐしでとかすようにしてなじませます。
この時も引っ張らずに優しく優しく!!


そして流す時はまた一段階温度を下げて。
そしてやっぱり頭皮にはなるべくトリートメントがつかないように!
後頭部はどうしてもついてしまうのでしっかりゆすぎます。





…こんな感じです^_^;長いー!!!

こだわりと思いが詰まってるからこそそこまで大きく痛まずにいてくれるのかなと思っています。


やっていることはそんなに難しくないし、ほとんど雑誌から得た情報なので知ってるものばかりだと思います。


でもそれを「やるかやらないか」の違いなのかなと思います。


他にもタオルドライの仕方とか肌の洗い方とかこだわりはたくさんあるんですが、、、またいつかあげます。笑


ここまで読んでくださりありがとうございました♡
本業のヨガの方もよろしくお願いしますm(_ _)m

※あくまで私個人の見解によるものです。
必ず効果が出るとは限りませんので、気軽にやってみようかなと思ってくださった方のみお試しください。


【自分の姿勢が気になる方へ…】
通常レッスンにてO脚、反り腰改善ポーズやります♡
次回は11/1 19:30-20:30 @浅草橋 

申し込みはこちらから⬇︎⬇︎ 

ヨガで不調を治した記事まとめてます(*^^*)
++++++++++++++++++++++++++++
さきヨガレッスン、イベントスケジュール、詳細、はこちらの記事から♡(申し込みフォーム付き)
++++++++++++++++++++++++++++