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さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

【身も心も疲れてしまったら…】どうでもいいことから始めよう。

雑談 自己認愛力 気づきメモ 意識 リラックス こころのこと

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 
先日のニュースで思ったことを。

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業務超過による過労死。まさかこんな大企業でもあるなんてと驚きました。
 

お悔やみのコメントが多い中、誰かに相談すればよかったんじゃないかとか、法的機関を頼ればよかったんだなどのコメントがすごく気になって。
 

あの労働状況で思考回路が正常に働くと思いますか。

 
「環境が人を変える」という言葉がありますが、もうすでにその会社のルール、環境という異常な回路に沿って思考が動いてしまっていたと思うんです。
 

 
 

正常に考えることすらできないくらい疲弊していたのでは?

 
私は新卒から1年で仕事を辞めました。
ヨガを始めるという理由でやめたのも間違いではないのですが、、実際は
 

何も考えられないぼーっとした頭のまま、やめました。
 
 
はじめは転職しようと思っていました。
でも入社した職場しか知らない私は仕事に対してもうネガティブなイメージしか持てなかった。
 
 
そんななかで転職の相談を受けてくれた方にやりたいことは?どういう働き方をしたい?と聞かれても何もピンとこなくて。
 
体が疲れきっていたというより、心が疲れきっていました。
考える気力がわかないんです。

そんな状態だと思考も停止するんだなとなんとなく実感したのを覚えています。


その頃は絶対会社に染まりたくないと思って、合間を縫ってオンラインサロンや習い事をして社外の人と関わりを持とうと抗う週末。


でも平日朝から晩までいるとどんなに頑張っててもどんどん頭が流されて鈍化していくのが感じられる日々でした。


一緒に働く人はいい人ばかりだったんですけどね^_^;


ひとまず好きなことをして休もう

 
辞めた後、ヨガの講習もあったけれど、練習、課題を除いて他の空いている時間はひたすら映画や音楽、ネットサーフィン、youtubeを見ていました。
 

これは元々インドアな私が好きなこと。
大学生に戻ったようにダラダラのんびり一見生産性のないことを1ヶ月ほどしてみました。
 

たったそれだけで少しずつ心がほぐれていく感覚がありました。
肩の力を抜いて思いっきり笑ったり泣いたり感情を表現することが私の思考回路を元に戻してくれました。

 
 

誰もあなたのことをいい意味でも悪い意味でも気にしていない

 
辞めてだらだらして好きなことしてると心が落ち着く。
心と繋がっている頭も落ち着く。
頭が落ち着くと信号を送る先の体も落ち着く。
 
こんな簡単なことが大きなことなんです。
 
周りの人の目は初めはものすごく気にしていました。

「根性ないな」「一年で辞めるなんてダサい」そう思われてしまうんじゃないか
(被害妄想の塊ですね笑)
 
でもあなたが思っている以上に、周りの人はあなたのことを悪く見ていないし、いい意味であんまり気にしていないです。

 

あなたの人生はあなたの好きに生きればいい



あなたが一人のんびりする道を選んだところで職場がパニックに陥るわけでもない。
助けてくれた人よりも先に出ていくことに罪悪感を感じる必要もない。
 

会社も社会も変わらず回っていくし、助けてくれていた人もそれぞれのタイミングで旅立ちます。


これを悲しいと捉えるか、じゃあ好きにやってみようと思えるかは個人の考え方になりますが、(それなりに迷惑はかけない範囲で)自分勝手に生きるのはいいんじゃないかなと思います。


自分が発するSOSに気付けるのは自分だけ


大事なことは自分がストレスフルな状態にあると気づくこと。

気付いているのであれば、「まだ若いから大丈夫」「根性がないんだ」などと決めつけずに認めて癒してあげること。

現代はいろんなことが多様化してはいるけれど、まだまだ比較されることも多い。

自分で自分を許してあげられる人が少なくなってきているのかなと感じます。

自分の心、頭、体にとって最大の味方であるはずの「自分自身」が見て見ぬふりをしてしまうのは他人の言葉よりも何よりもストレスを感じると思います。


自分のSOSに気付けるのは自分だけです。
どんなに近しい存在でも、親でさえも気づけないこともあります。
もし今疲れてるなとわかっているのなら、

・まずは休みを取って睡眠時間を確保する
・休めた時間は好きなことをする
・笑う。お笑い番組見てでも作り笑いでも。
・泣く。映画でも目を思い切り開けて乾燥させてでも。
・周りの人のことは一旦考えない
・先のことは一旦忘れて自分が今続けたいのか、休みたいのか、またそれ以外のことなのかそれだけを考えて決めて動く

これだけです。
ここに何日かけるかは自分の体と相談して。
(私はなるべく長くかけていいと思っています)

心も頭も体も繋がっています。
どこかが「苦しい」といえば他も苦しくなっていくし、どこかが「心地よい」と思えればほかも心地よくなる。


まずは何もせず好きなこと、どうでもいいことをして繋がった心頭体を労ってから次を考えましょう。


悩んで悩んで頑張るあなたがこの記事を読んで少しでもほぐれてくれたら嬉しいです。


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次回は10/18 19:30-20:30 @浅草橋 

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