さきヨガブログ

自分に夢中になろう!関東で週3レッスン開催中。

ヨガはマットの上じゃないとダメなの?

おはようございます!

前屈できないヨガインストラクターの平田紗希です。
 
 
先日の火曜はさきヨガ夜レッスンでした♡
 
 
腰痛になった方がいたので、腰にいいポーズが多めの内容にしたのですが、レッスン後こんな質問が。
 
 
ポーズってベッドの上とかだと効果ないの?
硬いマットの上じゃないとダメなの?
 
 
答えとしては、
 
 
やらないよりはいいかもしれないけど…
やっぱりヨガマット!
ただ持ってない方も多いと思うので
カーペットや畳の上でもいいです^ ^
 
 
ポーズはおおまかに言うと
 
ほぐす、鍛えるところ
体を支えるところ
 
の2点に体を分けます。
 
例えば三角のポーズであればこんな感じ。
 
f:id:sakitus_yoga:20160630080817j:image
 
支点、土台があってこそのポーズなんです。
よくヨガでは「無理をしない」「力を抜く」などと言いますが、本当に全部ふにゃふにゃするんじゃなく締めるところは締めてこそ効果が出るんです^ ^
 
 
ふわふわ布団の上でストレッチしてみると、いまいち「伸びてる」感覚がないことってありませんか?
あれは、支点が安定しないからなんです。
 
 
でもマット持ってないし、家がフローリングな方もいるはず!
でも大丈夫です(*^^*)
 
f:id:sakitus_yoga:20160630083109j:image
 
椅子に座ってできるヨガもあります!
この前あげた動画もそう♡
 
 
一番大切なことは続けられること!
 
エステも整体もヨガも終わった後はすっきりしても、少し経つとまた同じところが痛んだり凝ったりしますよね。
 
 
コリや痛みの原因は普段の姿勢や歩き方、食生活の悪い習慣からできているからなんです。
 
ヨガを続けて一度治るとあんまり再発することがないです。
 
なぜならいい習慣が身につくから♡
「体を無理なく正しく扱う」ことができるようになるので、同じデスクワークをしていても痛みになる前にその部分の疲れに気づけます。
 
気づける人はひどくなる前にほぐしたり休めたりできるわけです(*^^*)
 
なので、カーペットでも畳でも椅子でも自分が無理なく続けられそうなところで、続けてみましょう♪( ´▽`)
 
来てくれた方々、ありがとうございました!
それでは今日も楽しんでいきましょう♡
 
 
---------------------------
 
【今後のさきヨガ、イベント情報】
お問い合わせはコメントもしくはこちらのDM、メールから↓
sakiyoga@yahoo.co.jp
 
ヨガって効果あるの?と疑心暗鬼な方へ↓
 
平田紗希について↓