さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

私が心からヨガしたいなあと思う時♡

こんばんは!
前屈できないヨガインストラクターの平田紗希です。

f:id:sakitus_yoga:20160519191439j:image


今日は私が何のためにヨガをするのか、したいと思うのかについてお話ししようと思います^ ^


まずはじめにみなさんはどんな時にヨガをしようと思いますか?


☆健康を保つための運動として
☆体を鍛えるため
☆痩せたいから
☆凝り固まった体をほぐすため
☆スポーツの準備体操、クールダウンとして

こんな感じでしょうか?
どれも全く間違いではないですし、素晴らしい目的です!


私もはじめは健康を保つためでした。


でも、今は他にもっと大きな目的があります。

それは心のケアをするため


私がヨガしたいなと思う時は、

★なんか疲れたなあ
★頭がもやもやするなあ
★煮詰まってるなあ
★やる気が出ないなあ
★なんかなあ、、←

という

なんとも言えないけど心や頭が良くない状態の時です。


もちろんシークエンス(メニュー)の練習や前屈の練習などの理由で行うこともありますが、これはどちらかというと「仕事」として捉えています。
(とはいえ楽しくやっていますが^ ^)


心のもやっと解消などについては、「温泉行きたいなー」みたいなもっと素直な欲望なんです♡


意外でしたか^ ^?
もちろんヨガには心を前向きにする、思考をクリアにしてひらめき力をUPしてくれる効果があるんですよ!


⑤自信ゼロ!くすぶっていた私がヨガで変われた理由⑤ - さきヨガブログにも書いたように、ヨガから受けた恩恵で個人的に一番大きいのはこの部分。

それに気づけてから、最近のレッスンもなんとなく心のケア寄りになってきています。

風邪を引いたら、怪我をしたら、病気をしたら病院に行きます。
軽い症状だったら薬を飲んで、早めに寝ようとか、「大事に至らないケア」をします。

でも「もやもやする」「なんかやる気がでない」とき、病院に行く人はあんまりいないです。

心の崩れから体にも影響が出てきてようやく病院に行く。
体に影響がでるまで気づかない、知らんぷりしてしまう。
それだとすでに心の病気が進行してる場合が多いんです。

心が大事に至らないケアをしない人がとても多いなと感じるこの頃。
なぜならみんなやり方がわからないから。


私もヨガを始めるまでは、好きなことでストレス発散したり飲んだりしてました。笑


でも、それだと限界があるんです。
病気の予防をするように、心も予防が必要なんです。

なので、私は心を健康に保つためにヨガを続けています♡


ヨガをするのにこんな目的もあるんだなあと知ってもらえたら嬉しいです(*^^*)

---------------------------

【今後のさきヨガ、イベント情報】
お問い合わせはコメントもしくはこちらのDM、メールから↓
sakiyoga@yahoo.co.jp

平田紗希について↓

 
☆さきヨガレッスン
《土曜日14:30-15:30》
場所 新宿スタジオ(駅から徒歩7〜8分)
料金 単発2500円
※初回、お友達同伴、学生の方は2000円です※
持ち物 動きやすい服装(更衣室あり)

5月?
21日 残6名
28日 残6名

《火曜日19:30-20:30》
※隔週開催です※
場所 浅草橋駅スタジオ(駅から徒歩3分)
料金 単発2500円
☆開催記念キャンペーン☆
6月末まで初回はどなたでも2000円です!
持ち物 動きやすい服装(更衣室あり)

5月?
31日 残5名

6月☔️
14日 残5名
28日 残5名

☆5/29 ちゅうつね関係者限定ヨガ
(詳しくはFacebookグループ内もしくは平田までメッセージください)

☆6/11 感じるハープヨガ♪〜ぬにハープ×さきヨガコラボイベント〜
時間 17:30〜19:00
場所 六本木付近
料金 3000円

オフィスでもできる椅子に座って行うヨガ(椅子ヨガ)を中心に、ハープの心地よい音色を聴きながら、体と心と向き合う癒しの時間をお届けします♪

※上半身が動きやすい服装でお越しください※

前回のレポはこちらから♪

ぬにハープ渡邊さんのブログはこちらから♪




 
Facebookグループ「ゆるーくいいこと」(ゆること)への参加もお待ちしています!