読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

①自信ゼロ!くすぶってた私がヨガで変われた理由①

 
こんにちは!
前回のブログで過去の話を書きますと言ってからまた音沙汰なしでごめんなさい。
 
 
自分はだいぶ変わったと思ってたんですが、いざ書こうとしたらチキンな部分が発動しました。
 
 
このブログ結構いろんな人見てるんだった…ヽ(;▽;)ノ←
 
 
ヨガの変化の前に 
 
★人と比べてばかりいる
★感情の起伏が激しくイライラしがち
★見栄を張る
★ネガティブ思考
 
という昔の私を作るきっかけとなった
過去の話があるんですが、そのときの知り合いや相手の方も読んでる可能性がなきにしもあらずなのです。
 
 
その方たちからしたらとっくに忘れ去られた過去の記憶かも知れないけれど。
私だって自分がされたことは覚えていても、したことは忘れていると思います。
 
 
はじめに言っておくと、当時のことに関して負の感情はもうないです。
過去を正当化するわけじゃないですが、後々思い返しても必要な出来事だったから。
 
あとは上手くまとめられなかったので、開き直ってごちゃごちゃのままいこうと思います。
 
 
それでは以下お付き合いくださいm(__)m
 
 
 
まず、私の人生グラフを公開します!
 
 
f:id:sakitus_yoga:20160422122533j:image
 
縦軸→自信度、ホジティブ度
横軸→時間、年齢
 
です。
 
見るからにこの情緒不安定感!
 
時間を書き忘れましたが、
 
①が小6
②が高校3年間
③が大学4年〜社会人1年目
 
です。
 
私が落ちる時の原因は
 
人間関係やりたいことが見つからないが主な2つ。
 
簡単に分けると、
 
①は人間関係
②は両方
③はやりたいことない時期
 
です。
 
 
それでは①からー!
実は1年前(小5)に転校したんですが、もともと転勤の多い家だったのでとくに問題なく、「人見知りしない」ことが自分の長所だと思っていた頃。
 
 
話を進めるために言うと、転校先は香港です。
覚えてる方もいるかも知れませんが、2003年の春頃中国でSARSという感染症が流行りました。
 
 
当時香港にいた日本人の家族は安全のため、一時帰国を余儀なくされました。
 
 
父は仕事のため残り、母と私と姉妹で祖母の家に一ヶ月ほど滞在することに。
 
 
そこで近くの小学校に転校したんですが、よくある「転校生いじめ」にあいました。
 
 
正直、これまでの引越しでそんな経験をしたことがなくてどちらかというと好かれる側だと思ってたので、人に嫌われる感覚を初めて受けました。
 
 
しかも表面上は仲良くしてるのに、裏では陰口だったのも怖かった。
期間限定転校だったので香港の住所を聞かれて書いて渡したらゴミ箱に捨てられてたんですけど、そこに「こいつはぶりっ子だ」って書いてあったり!笑
 
 
確かにピンクの小物ばっか持ってたけどヽ(;▽;)ノ
それよりも個人情報雑に扱うな!って感じですけどね!!笑
 
 
そんなわけで即不登校になりました。
でもすぐに元いた学校に帰る予定だったので、またすぐ元通りになると思ってました。
 
そして帰ってから、また人間関係でトラブルが。
これもよくある好きな子がカブるというものにより、1人の友達と上手くいかなくなりみんなその子に同調したのでクラスで孤立しました。
 
 
昔は好意が周囲にバレバレなくらいわかりやすかった私なので、たぶん本人にも気付かれてて引かれてたんでしょう。←
 
 
でもそんなことよりもショックだったのが周りの子たちがみんな離れていったことでした。
 
カブった子が私に対してよく思わないことはわかるけど、周りの手のひら返しは強烈でした。
 
よくよく考えると誰かに言わされてるようなくだらないことばかりだったけど、仲良いと思ってた子達に「◯◯なところが嫌だ」と順番に言われるのは結構こたえた…。
 
嫌なことがあるなら言ってくれればよかったのに。
なんでまとめて聞かされなきゃいけないんだろう。
 
 
この2つの経験から、自分は自分の価値を人の判断や意見に頼っていたんだなと気付かされました。
 
 
人に好かれない→私に良さがない→自信がなくなる
 
こういうスパイラルですね。
 
 
あ!今は普通に話できる仲なのでご安心ください(^O^)♡
 
 
中学からは同じ香港でしたが、環境が変わったこと、もう一つの小学校と一緒になったことで関係性も修復しました!
 
 
長くなってきたので、続きはまた次回ー!
こんな話、誰得なのかな?と思いますが、同じように悩んでいる方の心に届きますように(*^^*)
 
続きはこちら♪
 
---------------------------
 
【今後のさきヨガ、イベント情報】
お問い合わせはコメントもしくはこちらのDM、メールから↓
sakiyoga@yahoo.co.jp
 
平田紗希について↓
 
 
☆さきヨガレッスン
日時 毎週土曜日14:30-15:30
場所 新宿スタジオ(駅から徒歩7〜8分)
料金 単発2500円or5回分チケット6000円
※初回、お友達同伴、学生の方は2000円です※
持ち物 動きやすい服装(更衣室あり)
 
4月🎒
23日 残3名
30日 残4名
 
5月🎏
7日 残6名
14日 残6名
21日 残6名
28日 残6名
 
☆さきヨガpresentsパークヨガ
日時 5/8(日)10:30-11:30
場所 代々木公園内
料金 1500円
※通常レッスンの1000円引きです※
持ち物 動きやすい服装、バスタオル(あったらぜひヨガマットを🎶)
 
※着替え場所がないので、事前に着替えてからお越しください!※
 
現在13名参加確定!
残り2名です!お悩みの方お早めにご連絡ください♡
 
 
Facebookグループ「ゆるーくいいこと」(ゆること)への参加もお待ちしています!