さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

愛し、自立し、人生を選べ。

こんばんは!
今日も1日お疲れ様でした(*^^*)


さてさて、『幸せになる勇気』の感想ブログようやくまとまりました!


f:id:sakitus_yoga:20160323174151j:image


またしても付箋の嵐。笑


f:id:sakitus_yoga:20160323174222j:image


雑感としては、一作目より読みやすいです。

『嫌われる勇気』の方は哲人の言葉がすんなり理解できない時もあって、何度か読み返したり岩道を進むようにひとつひとつ理解して乗り越えようとした思い出が。


今作は青年が『嫌われる勇気』での内容をところどころ要約してくれるのと、青年の仕事(教職)でアドラー心理学を実践して、「全然うまくいかないじゃないか、哲人のバカヤロー!」ってところから始まるので、生徒と教師を例に出てくるところが多くて理解しやすかったです^ ^


なので、もし『嫌われる勇気』読んでない方は、『幸せになる勇気』から読むのもいいかもしれないですね!


内容としてはやっぱり目からウロコがぼろぼろ落ちるし、前回は完全に青年派で読んでいたけど、哲人側に立てる自分にも気付けて、自分の考え方が変わってきてることにも気付けました。


他の読んだ方と同じように、いくつか気になる言葉を引用しながら。

暴力とは、どこまでもコストの低い、安直なコミュニケーション手段なのです。
あなたは生徒たちと言葉でコミュニケーションすることを煩わしく感じ、手っ取り早く屈服させようとして、叱っている。(中略)むしろ「わたしは善いことをしているのだ」という意識があるぶん、悪質だとさえ言えます。
自己中心的な人は、「自分のことが好き」だから、自分ばかり見ているのではありません。実相はまったく逆で、ありのままの自分を受け入れることができず、絶え間なき不安にさらされているからこそ、自分にしか関心が向かないのです。
このあたりは前に書いたどうしてイライラするんだろう? - さきヨガブログでの持論と似ているところがあって、「哲人側に立ってみれてる!嬉しい!」と思ったところ。笑

なぜ彼ら(子供)の選択だけが失敗に終わって、自分(親、教師)の指し示した道なら失敗をしないと言い切れるのです?

子供の時は大人になったら失敗とか悩んだりとかしないと思っていたけど、今でもばんばん失敗するし、悩むし、親の悩みを聞くことも増えてきたので、判断力は年齢を重ねれば勝手に身についてくれるものではないなと実感するフレーズでした。
自分で意識していかないと、いつまでも何も決められない状態のまま。

アドラーに触れた多くの人は「それは理想論だ」「非科学的だ」と切り捨てようとします。なのに、捨てられない。心のどこかに違和感が残る。自らの「嘘」を自覚せずにはいられなくなる。まさに人生の劇薬といえるでしょう。
ほんとそう!笑
一回読むと本当に人生が変わります。

自立とは、「自己中心性からの脱却」なのです。
愛は自立です。大人になることです。だからこそ、愛は困難なのです。
この愛と自立の記述は、他にもいい言葉がたくさんあった…!

前作だと自立した人ってあんまり愛に溢れてない人なのかなって印象を受けたけど、まったく違いましたね。
愛は自立のために不可欠なこと。
人生の主語が「わたし」である限り、悩みや困難はなくならない。


自分に即した時にとってもとっても思い当たる節が多かったです。
(今の彼に出会うまでの自分は本当に情緒不安定すぎた…)


愛し、自立し、人生を選べ。


今回タイトルにもさせてもらいましたが、アドラーの考えがこんなにもシンプルかつ深くまとめられた文章ってこれ以外にないと思う!!!!



と同時に、私はようやく愛についてわかり始めてきたところ、まだまだ道のりは長いなとも…。そこでとどめの一言。

「人間が変わるのに、タイムリミットはあるか?」
アドラー「たしかにタイムリミットはある」「寿命を迎える、その前日までだ」

…もう何も言えないですね。どこまでも希望的でシンプル。
アドラーもし生きてたら講演とか絶対行きたかった!!!←


もう何を言っても陳腐に聞こえるくらい、アドラーの考えがただただすごくて、驚くし、頷くし、笑えてきます。
ぜひ読んでください!読みましょう!



そして今週末は前作『嫌われる勇気』のハイライトシェア会を開催しますので、ぜひ一緒に語りましょう(*^^*)!!


日時:3/26 11:30〜12:30
場所:恵比寿駅近辺
料金:1000円+ワンドリンク制
持物:『嫌われる勇気』
参加条件:『嫌われる勇気』を持っていて、一読されている方


詳しくはこちらのURLから🎶
 

そのあと、さきヨガにそのまま来てくれてもいいんですよ…(´-`).。oO(


最後に友人の皆様の感想リンクも♡
やっぱりいいですよね、アドラー
ぜひ読んでみてくださいー!






---------------------------

【今後のさきヨガ、イベント情報】
お問い合わせ、お申し込みは各SNSへコメント、メッセージをお送りください🎶
 
☆さきヨガレッスン
毎週土曜日14時半〜新宿スタジオにて単発2000円or5回分チケット5000円

3月🌸
26日 残5名

4月🎒
単発2500円or5回分チケット6000円
※初回、お友達同伴、学生の方は2000円です※

2日 残6名
9日 残6名
16日 残6名
23日 残5名
30日 残5名