
さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

ヨガで味覚が変わる!?

こんばんは!
今日も1日お疲れ様でした!
今日は「ヨガを始めて変わったこと」シリーズを。




上の記事、本当にたくさん読んでいただいてます(;_;)
最近は注目記事(ブログ下)にも再掲されるようになりました♡


noteの方では、マガジンでまとめているのでまとめてみたい方はこちらから🎶



さてさて、前回の時点では


野菜欲(野菜が食べたい!という欲)が湧いてきました!


というところだったんですが、現在は

☆野菜好きは変わらず
☆好き嫌いが減ってきた
☆塩味の強いもの、濃い油がたくさんたべれなくなった
☆味覚の違いに敏感になった


という感じです(*^^*)



実は、先日ものすごく久しぶりにカップ焼きそばを食べました。


私の学生時代の主食です。笑
平日授業がなくて家にいるときはだいたい食べてました。


でも久しぶりに食べたら、全然おいしくなかった。食べ物なのににせものみたいでした。

そのときに、ヨガの効果でますます食生活変わっているなあと実感。


そもそもどうしてヨガにそんな効果があるのかというと、

ヨガ=自分の体と心と向き合う、観察する

ものだからです。
ポーズを通して、自分の体の動きを知るところから、自分の感じ方、変化に敏感になっていきます。

はじめは心の変化に、続けていけばいくほど味覚など意思で変えるのは難しい部分の変化に到達していくんだと思います。


ダイエットにヨガを選ぶ人は、ここの部分まで到達してしまったら楽しくなるかもしれないですね(*^^*)!



ここからは実例として、
私の食生活の遍歴の話を。


これまでの食への認識を振り返るとかなり悲惨です。
 
大学時代は、優先順位最下位
社会人1年目は、ストレス発散

といった具合。


学生時代はお金がないとまず食費を削っていました。
飲み会もよく行ったけどそれもコスパ重視。
野菜は好きだったけど、体に取り入れるものにそこまで深い考えを持っていなかったなあ。


そうして社会人になり、仕事の忙しさからコンビニ夕飯が当たり前でした。
金曜日終電間際に一人でラーメンを食べて帰ったり、知り合いのお店で一人飲みして酔っ払って帰ったり。


f:id:sakitus_yoga:20160317183408j:image
 
大好きだった家系ラーメン♡笑
今でもたまーに食べますが、小ラーメンか量を少なくしてもらっています。



ヨガを始めてからは前回にもあげた通り

野菜欲ー!から始まりまして、


だんだん塩味が気になるようになってきました。


ちょうど仕事も変わったので、母の夕飯を食べることが増え、栄養も取れるように。


そうなると、味覚が敏感になってきました。
今思えば、昔の私はかなり味覚音痴だったのかもしれないってくらい、塩味、辛味、酸味、甘味、苦味が分かるようになりました。
だから美味しいものは本当に美味しい!!!!
逆に美味しくないものは本当に美味しくない。笑


敏感になると、より味わって食べるようになります。
食への興味も湧いてヴィーガンランチに行ってみたり🎶


f:id:sakitus_yoga:20160317183908j:image

この唐揚げのようなもの、実は大豆なんです!!
でも食べたらお肉みたいな味がしてビックリ(*^^*)


とはいえ、お肉も乳製品も好きなので、ヴィーガン生活にまでは至ってません^ ^


今は、お肉が少なめの生活ってくらいです。 

朝は「あさりんご」やバナナなど果物。
お昼ご飯は消化力が高い時間なので、気にせず食べたいものを。
夜ご飯も元々魚がよく出る家なので、和食中心。


お酒も好きだけど、今は月に3回飲み会があったら多い方。
そのぶん一回一回がっつり飲みます。笑
 

甘いものも好きですが、なるべく誰かと一緒に食べるようにしています。
人と食事するときは気にせず好きなものを食べたいので、そういうときはデザートまでしっかり食べて。
だから一人でいるときは食べなくても平気。


なのでそんなにストイックに生きようとしなくとも、自然と自然な食生活(笑)になってきている現在です。
 


逆に食生活乱れたときは「あ、今なんか心も乱れてるんだな」「疲れてるんだな」「休もう」っていう気づきにもなるので、分かりやすいです。


今の食生活に不安や「変えたい!」という気持ちがある人はぜひ日常にヨガを取り入れてみてください(*^^*)


まずは深い呼吸と力を抜くことから。


わからない人はぜひさきヨガへ!
今週末はハープヨガイベントもありますよー!
お問い合わせ、コメントお待ちしております♡

---------------------------


【今後のさきヨガ、イベント情報】
お問い合わせ、お申し込みは各SNSへコメント、メッセージをお送りください🎶
 
☆さきヨガレッスン
毎週土曜日14時半〜新宿スタジオにて単発2000円or通い放題月5000円
 (4月から2500円、6000円に値上げします!)

3月🌸
19日 残1名
26日 残5名

☆3/20(日・祝)感じるハープヨガ♪
ハーピスト渡邊彩加さんとのコラボイベント!
椅子ヨガなので体が硬い方、男性でも安心です♡
 
時間:14:30〜15:30
場所:新宿駅近辺
料金:3000円
服装:指定なし(上半身が動きやすければなんでもOK)
 
詳しくはこちらのURLから🎶
イベント周知に向けていくつか記事も投稿していますので、ぜひご覧ください。
 
共同主催の渡邊さんのBlogはこちらから🎶

☆3/26(土)『嫌われる勇気』ハイライトシェア会
時間:11:30〜12:30
場所:恵比寿駅近辺
料金:1000円+ワンドリンク制
持物:『嫌われる勇気』
参加条件:『嫌われる勇気』を持っていて、一読されている方

詳しくはこちらのURLから🎶
 
Facebookグループ「ゆるーくいいこと」(ゆること)への参加もお待ちしています!