読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

やりたくない時はやらなくていい。

こんばんは!
今日も一日お疲れ様でした(*^^*)


今日は師匠から教わって、私も実践しているヨガの心構え的なことを。


ヨガの特徴のひとつとして、ポーズひとつひとつに禁忌(NG)やバリエーションがいくつかあります。


たとえば下向き犬のポーズ(ダウンドッグ)の場合、

f:id:sakitus_yoga:20160315180920j:image

手首を痛めている人は禁忌にあたるんですが、ひじをつけて行えばOK!とか。

f:id:sakitus_yoga:20160315180956j:image


このバリエーションの豊富さもヨガの敷居が低い理由のひとつです(*^^*)



あとはその日の体調や気分によって「今日はこのポーズはやりたくないな」と思うこともあるかもしれません。


そういう時は
無理してやらなくていいです!



何度か伝えていますが、ヨガはいらない力を抜く練習。


無理をせず心地よい状態=いらない力が抜けていること


につながります(*^^*)


ポーズをキープする時間が少し長く感じた時に、自分で「辛い」と思ったら休むことを選ぶのももちろんOK!


この前のレッスンで、自分で気づいてストップした方がいたのですごく嬉しかったです(*^^*)
(はじめは誰でも頑張りすぎちゃうものなので、、)


無理してキープしても、いらない力がどんどん体に入って、呼吸が止まり、ポーズの効果がほとんどなくなってしまいます。


もちろん、全く頑張るなとは言いませんし、ヨガ以外のことで踏ん張らなきゃいけない時もあります。


でも、自分の限界を知って、一歩手前でもどすこと。

この感覚を知っていることが大事です。


体や心からの「辛いよー」という声に、気づいて休ませることができるだけで普段の生活もストレスフリーに近づきます^ ^


自分の体や心に耳を傾けて、潔くやめられること。


それができる人は心身ともに安定し健康的です(*^^*)


練習してみたい!って方がいたらぜひさきヨガへ^ ^


さらに今週末のハープヨガは、椅子に座ってヨガをするので初心者の方でも特に挑戦しやすいです(*^^*)


「自分の体と心を感じ、向き合う」をテーマとしているので、気になる方はこちらから🎶


私も今日は体調があんまり良くなかったので、しっかり休もうと思います(^O^)/

---------------------------


【今後のさきヨガ、イベント情報】
お問い合わせ、お申し込みは各SNSへコメント、メッセージをお送りください🎶
 
☆さきヨガレッスン
毎週土曜日14時半〜新宿スタジオにて単発2000円or通い放題月5000円
 (4月から2500円、6000円となります)

3月🌸
19日 残2名
26日 残4名

☆3/20(日・祝)感じるハープヨガ♪
ハーピスト渡邊彩加さんとのコラボイベント!
椅子ヨガなので体が硬い方、男性でも安心です♡
 
時間:14:30〜15:30
場所:新宿駅近辺
料金:3000円
服装:指定なし(上半身が動きやすければなんでもOK)
 
詳しくはこちらのURLから🎶
イベント周知に向けていくつか記事も投稿していますので、ぜひご覧ください。
 
共同主催の渡邊さんのBlogはこちらから🎶

☆3/26(土)『嫌われる勇気』ハイライトシェア会
時間:11:30〜12:30
場所:恵比寿駅近辺
料金:1000円+ワンドリンク制
持物:『嫌われる勇気』
参加条件:『嫌われる勇気』を持っていて、一読されている方

詳しくはこちらのURLから🎶
 
Facebookグループ「ゆるーくいいこと」(ゆること)への参加もお待ちしています!