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さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

シャバーサナは仰向けの瞑想。

瞑想 シャバーサナ ヨガ ライフ リラックス 気づきメモ 呼吸

こんにちは!

今日はヨガの終わりのお休みのポーズ、
シャバーサナについてお話しします(*^^*)
 
f:id:sakitus_yoga:20160308182016j:image
 
というのも、先日こちらのブログで、講習生時代の記事を引用してくださいましたヽ(;▽;)ノ
 
 
ありがとうございますm(__)m
 
引用記事はこちら。
 
 
しかも講習への懺悔記事!!!笑
 
さてさて、このシャバーサナというポーズ。
ヨガで動かした体を休めるポーズなのですが、皆さんだいたい動き疲れているので、こてんと寝てしまいます。
 
もちろん寝てもOK!(と私は思っています。)
シャバーサナは、さきヨガではだいたい7、8分時間を取っていますが、それだけでも何時間か質のいい睡眠をとったくらい体を休めることができます。
 
 
もう耳にタコかもしれませんが、ヨガは瞑想の練習、前段階。
そしてシャバーサナは、仰向けの状態なだけで、やっていることは瞑想と同じなんです!
 
 
横たわって目をつぶって、息を吐きながら体の力を抜いていき、全身の感覚が抜けて、意識だけ起きている状態。
 
 
これが正しいシャバーサナ。
実はヨガのポーズの中でも一番難しいのです!
 
 
自分で自分のブログを引用しますと、
 
瞑想で寝てしまう2つの理由、ひとつは疲れ、ひとつは怠け。
 

なので、シャバーサナで寝てしまう人は普段の疲れが体に残っている人。

 
 
怠けは「瞑想をやる!」と決めて、寝てしまった場合なので普段のレッスンでは関係ないです(*^^*)
 
 
もちろんレッスンなので、ゆっくり休んで睡眠をとってOKですが、慣れてきた人、さらに上を目指したい人は
「体だけ休んで意識は起きている状態」に挑戦してみるのも面白いかもしれませんね(^O^)🎶
 
 
さきヨガの生徒様、ぜひ次のレッスンでお試しください♡笑
 
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