
さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

やり方がわからない人はヨガを利用すればいい!?

こんにちは!
今日はヨガの哲学(!)的なお話について。

そもそもこの記事を発見しまして、即ゆることメンバーに送りました。笑

未来の自分のために大切にしたい5つのこと -ヨガの哲学に隠された極上のエッセンス - Faura[ファウラ]

概要はこんな感じ。

アーユルヴェーダやヨガの世界では、人の目を気にしたり、相手に合わせるのではなく、生まれながらの自分の魅力に気がつき、のびのびとおおらかに、そして穏やかな状態であることが、美しさの根源であると考えられています。
そうなる方法を抜粋すると、
☆大切な人と自然体で過ごす
☆心躍る瞬間を大切にする
☆いい時の自分も悪い時の自分も受け止める
☆人にも物にも環境にも依存しない
☆過去や未来にとらわれず今を生きること


つまり、悪いストレスがなく、生き生きと夢を持って暮らせる状態になること。


でもこれって、ヨガじゃなくても他のことでも自分の意識次第でもできるんじゃないかなとも思います。


実際、私の周りでもそうやって生きている方全員がヨガをしてるかというとそんなことはなくて。


でも、これを意識的に始めて、無意識にできたらきっと誰も苦労しないんです( ´ ▽ ` )

みんながみんなできるわけじゃなくて、こういった考えをばかばかしいと思う人だってもちろんいるし。
私も前はそうでした。←

じゃあなんでヨガなのか?
それは

ヨガ=力を抜くこと、自然であること

だからです。

前にもお話ししましたが、ヨガは瞑想の練習、前段階。

f:id:sakitus_yoga:20160302140044j:image

いらない力を抜く、自分の今の状態に気づく、受け入れる。
神経を張り巡らせて体や心の声を感じ取ろうとする。

スロトレが流行ったように、ゆっくりと体を意識して動かすことは鍛える効果がある。
だから、ヨガで鍛えるイメージがついているんじゃないかなあ。


ヨガのいいところは呼吸、運動、身体的効果、心理的効果、集中力などなどいろんなことを包括的にカバーしていること。

人間の作りは実は単純で、体が変われば心も変わるし、その逆もあります。


だからリンク先のような自分になりたいけど、やり方がわからないって人はヨガが手っ取り早い場合もあるんですね。


まさに、私もそのタイプ。
ヨガで体の不調を治していくうちに、気持ちも前向きになっていました。

「人が簡単に変わるなんて無理!」と頑固に思ってたのに、不思議だなあ(^_^;)


変わりたいけど、やり方がわからない人にこの記事が届きますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
気になる方はもちろん、さきヨガ来てもいいんですよ♡笑 

一人でも多くの人が輝いて過ごせる世の中になれるといいな。


---------------------------


【今後のさきヨガ、イベント情報】
お問い合わせ、お申し込みは各SNSへコメント、メッセージをお送りください🎶
 
☆さきヨガレッスン
毎週土曜日14時半〜新宿スタジオにて単発2000円or通い放題月5000円
4月から料金値上げします
 
3月🌸
5日 残2名
12日 残5名
19日 残5名
26日 残6名

☆3/20(日・祝)感じるハープヨガ♪
ハーピスト渡邊彩加さんとのコラボイベント!
椅子ヨガなので体が硬い方、男性でも安心です♡
 
時間:14:30〜15:30
場所:都内、山手線駅近辺
料金:3000円
服装:指定なし(上半身が動きやすければなんでもOK)
 
詳しくはこちらのURLから🎶
イベント周知に向けていくつか記事も投稿していますので、ぜひご覧ください。
 
共同主催の渡邊さんのBlogはこちらから🎶
 
Facebookグループ「ゆるーくいいこと」(ゆること)への参加もお待ちしています!