さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

料金のこと、どうしてヨガを教えたいのか。

 
f:id:sakitus_yoga:20160219122357j:image
 

こんにちは!

先日いただいたお花が部屋に飾られているだけで癒されている平田です。
 
 
 
先日通い放題プランを申し込んでくれたえりさんがまたさきヨガのことをブログに書いてくださいましたー!
呑んだくれた金曜、ヨガで筋肉痛の土曜、GA講座でお勉強の日曜。
 
 
その中にこんな一文が。
 
なんとひと月5,000円!レッスンは週一で、5週分なので一回1,000円也。通う方としてはとっても嬉しいけど、スタジオ借りるお金もあるだろうしね…そのうち値上げしてね…とあさってな心配をしてしまうのでした。
 
来ていただくだけでもうれしいのに、心配まで…(;_;)♡
ありがとうございます。
 
 
確かに今の料金形態は「赤字出なければOK!」という考えで作っています。
 
 
 
それに加えて、昨年秋に資格を取ったばかりのひよっ子がお金をいただく資格はまだないと思っていました。
 
 
 
でも仮にも「仕事」。
対価を払っていただいてる方に心配されてしまうインストラクターって、どうなんだろう。とも思います。笑
(あくまで落ち込んだわけではなく、疑問を感じました!)
 
 
レッスンをスタートして、4ヶ月目の今。
単発2000円、月5000円(5回分)で開催していますが、続けていくうちに料金の意味がだんだん変わってきました。
 
 
始めた時「講師の経験を積むため、ひよっこ講師が教えるため」
 
 
現在「ヨガに興味のある人が始めやすいと思える金額(2000)」
「毎月これくらいの出費なら無理なく続けられると思える金額(5000)」
 
 
人によって向き不向き、好みがあるので万人に通ずるスポーツや健康法はありません。
 
 
ただ、私はヨガを続けて体の不調も、考え方も生き方全てが好転しました!
 
 
なので、もし今健康面や精神面に不調や違和感を抱えている人がいたら、ヨガが役に立つかもしれない。
 
 
ポーズを通して自分の体の動きに気づいて、ヨガを続けて心にも変化が起きていることに気づいて、自分のことを大事に思ったり、認められるようになれる人を増やしたい。(自己認愛力です♡)
 
そんな人が一人でも増えれば、さらに優しく暖かい世界になるんじゃないか!
 
 
そんな思いで教えています。
 
だからこそ私のレッスンは常にハッピーで笑いが起きる楽しい場にしたいですし、実際に「楽しい」という感想をいただくことも多いです(*^^*)
 
 
今は「ライフワーク」ですが、いずれは「ライス&ライフワーク」としていきたいので、もちろん料金の変更は常に考えています。
 
 
でも、この根底の部分はずっと忘れず大切にしていきたいです。
 
 
私の人生は常にトライ&エラーの繰り返しで、なんでもやってみないとわからないので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、今後も温かく見守ってくだされば幸いです!
 
 
えりさんのブログのおかげで、ヨガについて再度考える機会を得られて感謝しています!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
 
 
この記事で少しでもヨガに興味を持ってくれた方がいたら、ぜひ一度さきヨガにいらしてくださいね(*^^*)
 
明日の予約もまだまだお待ちしております!
 
 
---------------------------
 
【今後のさきヨガ、イベント情報】
お問い合わせ、お申し込みは各SNSへコメント、メッセージをお送りください?
 
☆さきヨガレッスン
毎週土曜日14時半〜新宿スタジオにて単発2000円or通い放題月5000円
 
2月⛄️(バレンタインプレゼントあり!)
20日 残4名
27日 残4名
 
3月?
5日 残2名
12日 残5名
19日 残2名
26日 残6名
 
 
☆3/20(日・祝)感じるハープヨガ♪
ハーピスト渡邊彩加さんとのコラボイベント!
椅子ヨガなので体が硬い方、男性でも安心です♡
 
時間:14:30〜15:30
場所:錦糸町駅近辺
料金:3000円
服装:指定なし(上半身が動きやすければなんでもOK)
 
詳しくはこちらのURLから?
イベント周知に向けていくつか記事も投稿していますので、ぜひご覧ください。
 
共同主催の渡邊さんのBlogはこちらから?
 
Facebookグループ「ゆるーくいいこと」(ゆること)への参加もお待ちしています!