読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

【2015年総括】目の前にチケットが落ちる時を見逃さないで。

こんばんは!

2015年もあと数時間ですね。

 

今年はわたしにとってまさに「ターニングポイント」といえる年でした。

一年の出来事は、こちらの記事にまとめたのでよかったらご覧ください。

 

 

sakitus-yoga.hateblo.jp

sakitus-yoga.hateblo.jp

 

今日書きたいことは、心の変化のこと。

 

上の記事を見てもらうとわかるように、上半期と下半期で考え方が大きく変わりました。

簡単に言うと、上半期ネガティブ→下半期ポジティブな感じ。

 

 

もともと夢見がちなようで現実的。自意識過剰だけど自信がない。

一人が好きなくせにさびしがり。二面性が強くあるタイプで頑固なので、

自分でも自分の感情の起伏についていけないこともあるくらい。笑

一言で言うと「面倒くさい」人間でした。

 

こうなってしまった原因は環境やその時の人間関係にもあるかもですが、

一番は「向上心があるくせにやりたいことを見つけられないこと」だったと思います。

 

なにかを自分の力でやってみたい、

成し遂げたいのに自分に合うものがわからない。

好奇心旺盛だけど飽きっぽかったので、どれも長続きせず中途半端。

「これだ!」と思うものが見つからなかったんです。

 

そうして約10年くすぶってやっと見つけられたのが、ヨガでした。

ではどうしてヨガを「これだ!」と思えたかというと、

タイミングがぴったりあったから。

 

よくぴったりうまくいく恋愛には

「フィーリング・ハプニング・タイミング」があるといいと聞きます。

 

これって恋愛だけじゃないなと常々思っていて、

何か見つけたい、現状を変えたいと前に向かおうとしているときに

この三つがあるときって本当に人生がおもしろいくらいうまく回るんですよね。

 

今まで20数年しか生きてませんが、この3つのINGがあったことが

今の彼との出会い、そしてヨガなんです。

 

彼の話をするのは照れますが、自分にも人にも厳しく理想が高い私にとって

「この人だ!」と思える人に出会えた恋愛はなかなかなかったので、

(基本的に悪いのは私ですが。。。)

もう5年以上も不自由なく仲良く楽しく過ごせることって奇跡に近いんです。

 

 

出会って親しくなるまでも3つのINGがあって、彼が年上なこともあり、

手を引かれるようにすっと立ち上がって前に進めたイメージでした。

 

 

そしてヨガも、「現状を変えたい」と思っていたころに

ふと目にした、仲間が投稿した講習の宣伝(ハプニング)と

もともと尊敬していた先生に習えること(フィーリング)と

ちょうどもうすぐ働いて1年たつこと、資金があったこと(タイミング)と

先に進むにあたって必要なものが

どんどん目の前に差し出されていくような感じで、

最後にぱらっとチケットが落ちてきてそれを拾っただけ。

 

「導かれるように、前に進む」ってこういうことなんだ、と衝撃が走るくらい。

 

半年の勉強の日々は頑張ったけど辛かったことはまったくないんです。

「正しい努力は楽しい」と以前はあちゅうさんが著書に書いてましたが、

まさにそのとおりで楽しかった思い出しかなかった。

 

そして以前セミナーで経沢さんがおっしゃっていた

「何か見つけると人間は早い、決めたら強い」という言葉のとおり

これまでのうじうじしていた自分はどこに行ったのだろうというくらい、

自信をもって夢に向かって走っていました。

 

そして、ヨガは精神面にもとってもいい効果があります。

これまで人と比べたりすることで落ち込んだり、やる気をなくしたりしていました。

自分の意識が常に「外・他人」に向いていたからです。

 

でもヨガを毎日していることで、自分の体の変化・動きに敏感になることから

自分の内面、心の動き、考え方にも意識を割くようになりました。

 

そんな日々の中で気づけば人のことなんてまったく気にしていなかった。

人にどう思われても「私は私」と気にならなくなっていました。

 

 

常に楽しく、自信をもって日々をすごしていたこと。

そんな半年を過ごすだけで人はこんなにも変われるんです。

 

ヨガの効果で気持ちの変化が促進された面もありますが、

やりたいことを見つけると人生はまったく別物になることを実感できた年。

 

うまくいかないことはどんなにいい条件でも必ずつっかかって流れが滞ります。
でも自分にとって必要なこと、叶うべきことは心配しなくてもさくさく進むから
目の前に落ちたチケットを見逃さないで拾ってほしい。
 
 
まだまだ私もこれからですが、一人でも多くの人が
やりたいことを見つけて打ちこめられるようになれば、
世界はどんどん前向きに変わっていくと信じています。
 
今年が終わる前にどうしても伝えたかったことでした!
長いしちょっとクサかったかもですが、なにか感じ取ってもらえたら嬉しいです。

今年かかわってくださったすべての皆様に感謝と
来年もますますご活躍できるようお祈りしています。
 
2015年本当にお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
f:id:sakitus_yoga:20151231182354j:image