さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

気づきと感謝でいっぱいの忘れられない1日。

こんばんは。
先日とってもとっても貴重な経験をさせていただきました。

それは「実際に生徒さんにインストラクションさせてもらうこと」!!


f:id:sakitus_yoga:20150914184138j:image

発端は人の数だけ感じ方は違う。 - さきヨガブログを書いた時、Facebookにシェアしたら「練習協力します!」「受けてみたいです!」というコメントをたくさんいただいたこと。

以前紹介したちゅうつねカレッジで仲良くさせていただいてるメンバーの快い言葉から実現しました♡


普通だったらインストラクター見習い中に教えられる機会なんてあるはずないのに、ちょっとした一言に爆速で(笑)温かく応えてくれる皆様に本当に感謝です(;_;)

講習仲間と30分ずつシークエンス(ポーズの流れ)を考えて、先生にも見守っていただき初インストラクション。

普段講習だと先生、仲間に生徒役になってもらうので実際に生徒さんがいると緊張感が全く違いました。
みなさんヨガ経験者だったのも本当に心強かった。


f:id:sakitus_yoga:20150914185216j:image



f:id:sakitus_yoga:20150914185546j:image


シークエンス後はフィードバックもいただきました^o^
講習を続けていくうちにヨガの見方が生徒目線から講師目線に変わりつつあったので、率直な意見にはっとすることばかり。
詳しくは書きませんが、ちょっとした心遣いや細かいところまで伝え方を考えるところがまだまだ弱かったです。

写真だけでなく動画、音声も撮らせてもらったので、帰宅後何度も見返して1人反省会もばっちりできました^ ^
試験前にたくさん貴重なヒントをもらえると弱点を補強する勉強ができるから尚嬉しい♡

しかも練習後みなさんFacebookに感想を投稿してくださいました!


その中でもこの総評♡

f:id:sakitus_yoga:20150914190241j:image

私が初めてヨガをしたときに、強く感じた集中の効果。
集中力をもっと極めたいと思って通い始めた経緯もあるので、私が実感したヨガのすごさを私のインストラクションを通して伝えられたことがすごくすごくすごく嬉しかったです!


以前講習仲間があなたは、どんなヨガインストラクターになりたいですか? - puspamの日記という記事を書いた時、私も考えたのですがなんだかしっくりこなくて。

でも今回の感想、フィードバックで私がヨガのたくさんの効果の中でも特に伝えたいこと、教えたいことが明確に見えてきました!

元々人からの評価をとても気にする私。自分の評価なんて自分で決められない、相手が感じてくれた評価が自分の評価だと思ってます(^_^;)
あんまりいい考え方ではないかもしれないけれど、誰かのちょっとした一言で気づきをもらえるのはいいところなのかも。

前に先生にも同じようなことを言ってもらってから短所も長所も表裏一体だなと思えるようになりました。


朝はインストラクションの練習をし、お昼は通常レッスンを受け、午後は初インストラクションをしてヨガだらけの一日。
夜は身体がふにゃふにゃになりましたが、忘れられない大切な1日になりました^ ^

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました♡

f:id:sakitus_yoga:20150914194318j:image