さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

ヨガで頭痛とさよならしましょう①

おはようございます!
前屈できないヨガインストラクターの平田紗希です。
 
以前雨の日は痛みが倍増する!? - さきヨガブログにも書きましたが、雨が続くこの時期は気圧低下などで体の不調がわかりやすく出やすい!
 
 
普段無理しているところ、疲れがたまっているところを気づかせてくれる日でもあります^_^
 
そしてよくあるのが…
 
 

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頭痛です。
 
頭痛本当に辛いですよね…。
2年前は毎日のようにありずっと悩まされてきた私。
 
起きる時は大体こんな時。
 
★雨降る前の気圧低下時〜降り始め〜本降り
★生理痛
★疲れている時
★寝不足の時
★目が疲れている時
★肩が凝っている時
などなど
 
市販の鎮痛剤が手放せない日々を過ごしていました。
 
 
実は最近、久しぶりに軽い頭痛があって、そういえばここ1年くらいほとんど頭痛なかったことに気付きました!笑
 
そもそも頭痛の原因ってなんなんでしょう。
よくあるとされる「偏頭痛」と「緊張型頭痛」についてまとめたものがありました!
何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起きるのが「片頭痛」です。 そのほか、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激なども、「片頭痛」の誘因とされています。

気圧の低下も当てはまると思います)

「緊張型頭痛」は、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張し血流が悪くなることで起きます。
「緊張型頭痛」を引き起こす原因は、精神的・身体的ストレスであることが多く、コンピューター操作などで長時間同じ姿勢をとり続けている人に起こりやすい病気です。また、筋肉の緊張ではなく、うつ病など心の病気が原因となる「緊張型頭痛」もあり、また「片頭痛」を併せ持つ人もいます。
(一部抜粋しています)
 
 
生活してる上での様々な環境、物事が頭痛の原因になるんですね…。
頭痛は意外と身近であなたを狙っているようです。
 
 
それから、今の痛みは「偏頭痛」だとか「緊張型頭痛」だとかわからない方も多いのではないでしょうか。
 
でも引用した記事を読み進めるとそれぞれ対処法が違うようです。
偏頭痛→冷やす、緊張型頭痛→温める
 
お医者さんじゃないし素人の感覚で割り当てるなんて難しくないですか>_<?
私でも絶対わからないし、対処法も違ってくると余計にはてなだらけ^_^;
 
でも!
私はヨガで頭痛が治りました♡
 
気圧低下、生理痛(女性ホルモン乱れ)、疲労で偏頭痛もあったし、
肩こり、ストレス、同じ姿勢(デスクワーク)で緊張型頭痛もありました。
 
じゃあどうやって治ったのか、ヨガのどういう面が効果的だったのか、長くなってきたのでまた次回お話しします♪( ´▽`)
続き↓
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7月🎋
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