さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

ちゅうつねセミナーに参加してきましたー起業を成功させるサイクルー

先日ちゅうつねカレッジのセミナーにいってきました!


ちゅうつねカレッジとは起業家の経沢香保子さんと作家のはあちゅうさんによるオンラインサロンです。
夢を叶えるための実践的ノウハウや意欲的な仲間との交流ができるかなりアツくて躍進的な場所♡


今月の課題は『起業』で月1のオフラインセミナーの講師はサロン発足者の経沢香保子さんでした^o^


起業する意志は今のところないですが、インストラクターとして自立する選択肢の一つになるかもしれないので参加してきました。

f:id:sakitus_yoga:20150727190452j:image


これまでに2度起業された経験のある経沢さん。
1度目、2度目の起業を振り返り比較しながら経営者に必要な要素を楽しく分かりやすく教えてくださいました。


それは
①信頼される人
②応援される人
③行動し続ける人


さらに噛み砕くと
①小さな約束でも必ず守れる
②小さなことでも感謝を伝えられる
③「どうしたらいいか?」と何度でも考えられる

とのこと。

セミナーや活動を拝見している限り、この3つは経沢さん自身が体現されていることなのでとても説得力がありました。


さらにこの3要素を考えると周りからも肯定されて自然に成功できるサイクルになっているなと感じました。


小さなことでもやり遂げる
↓(自分の力で行動し続ける、助けてもらった際は必ず感謝の気持ちを伝える)
相手が信頼し、手助けてくれる、応援してくれる
↓(強力な味方ができ、応援されていることからさらに行動力が加速する)
前よりも大きなことを達成できるようになる
この繰り返しで成功体験が増え、会社も自分自身も大きくなっていく。


一見地道な行為に見えても、その積み重ねが確実なものを与えてくれる。

これは経営者に限らず、社会人でも学生でも誰にでもできることだなと感じました。

以前、カレッジ内ではあちゅうさんが「誰もが自分株式会社の社長だ」と綴られていたことも思い出して、より納得。

いつも濃厚な時間と言葉を発信してくださるお二人に感謝です♡


夜はちゅうつねメンバーで食事会もしてきました。
去年の発足時に入会し、1年弱経ちましたが、メンバーが常に増えていくので活動に参加すると仲良くさせていただいてる方と新しく出会う方が必ずいます。

ちゅうつねカレッジはホームとアウェイが混在する空間とも思っているのですが、こういう空間って他ではなかなかないのでメンバー間の交流もとっても刺激的で貴重な時間なんです!

メンバー同士の奮闘を心から応援してくれるあたたかい方々ばかりなので、会うたびに「頑張ってるねー!」と言っていただけるのが本当に嬉しい。
自分だけの目標じゃない、見てくれてる人がいるからより頑張るぞと前向きなプレッシャーをいただいてます。

パワーをたくさんもらった週末でした。
いつもいつもありがとうございます☻


今回はヨガではなく、ちゅうつねベタ褒め!なブログになってしまいましたが、私の大切な居場所の一つの紹介でした^^


今の目標ができたきっかけでもあるちゅうつねカレッジ。
みなさま、これからもよろしくお願いします♡

f:id:sakitus_yoga:20150727190523j:image

★ちゅうつねカレッジ★
ただいま13期生募集されてます♡