
さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

昼ヨガ日記 5/15


今日はお昼までのんびりしていたのでこんな時間ですみません。


たまにものすごい勢いで半日くらい寝てしまう時がある…。
疲れが溜まっていたのかなあ。


そんなわけで寝すぎて体が重いので今日はストレッチ系のポーズを中心に。


太ももの裏側(ハムストリングス)が異常に硬いのですが、伸ばすためにいろいろネットサーフィンして調べてました。


先生に言われているのは表側(太もも側の筋肉)に力を入れること。
筋肉の拮抗作用を利用するんですが、ポーズによっては力がうまく入らないので気付いた時に練習しよう。


ネットで出てきたのはツボ押し!
腕のひじから指三本下にある「手三里」というツボを押しながら伸ばすとよく伸びるらしい…。




f:id:sakitus_yoga:20150515161720p:image

リンク先の画像で見るとここのあたりです。

やってみたけどいまいちわからなかった!笑
伸ばしたい場所と離れすぎてるから感覚がつかみにくいのかな。


前屈系のポーズで足がすっと伸びていると見た目もきれいだし、実際にやっていると気持ちいいんだろうな。
 

あせらず、できる自分をイメージして、体や心に働きかける。


できない時に先生に言われることですが、これってヨガだけじゃなく全てに言えることだなー。


あせらずゆっくり頑張ります。


Saki.