さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

不調と付き合い続けるの、もうやめませんか?

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

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ヨガを始めるまで本当に不調だらけだった私。
O脚、反り腰、生理痛、肩こり、頭痛、、

毎日何かしらのコンプレックスや痛みと一緒に生活してました。

 

体の調子が悪いと心の調子も一緒に落ち込んで、ちょっとしたことでイライラしたり、痛みが辛くてやる気がなくなったり、、、

気づけば何かを新しく始めることも億劫になっていました。

 

 

でも!たくさんあった痛みやコリはぜーんぶヨガで治りました(^-^)

詳しくは↓

 

sakitus-yoga.hateblo.jp

 



コリや痛み、コンプレックスに解放された日々は前向きになれるし、新しいこともチャレンジしようという気になります。

そして自分にも少し自信が持てるようになってきました(*´∀`*)

 

 f:id:sakitus_yoga:20170406201405j:image

 

ちょっとしたコンプレックス・不調だから、、と見て見ぬ振りをすると、それがすごく辛いわけじゃなくても

「自分の脚の形なんか好きになれないな」
「なんかずーっとだるいんだよな」



毎日毎日このもやっとと一緒に生きつづけることになります。

 

 

ちょっとでも嫌なことがあると、もやっとが倍増します。

後ろ向きな考えになり、心までどよーんとしてきます。

何かを始めるときにこのもやっとが顔を出してあなたのやる気をそぎます。

 

 

それでも「治らないから」「仕方ないから」と済ませている方は、治そうという行動や努力を起こしたことがないだけです。

 

 

不調と付き合い続けるの、もうやめませんか?

 

 

大体の不調は日々の生活での癖の積み重ねで体が歪んだり、かたまってしまったことからきています。

 

 

ヨガは体の正しい扱い方を学べるので、歪みを治す効果があります。

ヨガは体の可動域を広げてくれるので、体が硬い方はより柔軟に体を動かせるようになります。

体が硬い人ほどヨガは必要なんです。

 

ヨガで学んだ体の歪みの取り方、やわらげ方を日々意識することで、あなたの癖は矯正されます。

歪まない、硬くならない癖づけができれば、いつのまにか痛みやコリが緩和されます。

 

それでもまだ不調と付き合っていたいですか?

 

f:id:sakitus_yoga:20170406202025j:image

 

 

いきなりレッスンは行きにくい…と思う方は

15日10:30-パークヨガ@代々木公園 2000円

16日14:00-ハープヨガ@浅草橋 3500円

単発イベントレッスンも予定してます☆

初めましての方が来やすいイベント形式なので、まずはここからヨガを体験してもらえたら嬉しいです(*´∀`*)

 

 

 詳細と申し込みまとめたブログはこちらから↓

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4/8 11:00-12:00 @武蔵小杉
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4/16 14:00-15:30 感じるハープヨガ@浅草橋
4/18 19:30-20:30 @浅草橋
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あー、ブログ書いててよかったー!な話♡

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

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昨日はさきヨガレッスンでした(*´∀`*) 

ここ数ヶ月で全く初めましての方がレッスンに来てくれるようになってありがたい限りなのですT^T♡

 

 

そしてどうやって見つけたのか?と聞くと、ほとんどの方が

 

「O脚のブログを見ました!」

「O脚に悩んでてネット検索したらブログがヒットしました!」

 

もう1年以上前に書いたこの記事!

 

sakitus-yoga.hateblo.jp

 

実は「O脚 ヨガ」で検索すると1ページ目の2番目に出ます(*´∀`*)

 

 

今では脚もまっすぐ♡

 

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 ブログももう2年弱ほど書いてます。

「ブログは続けるほどいい!」

「ブログは資産になる!」 

ブログを駆使して活躍する先輩方の言う通りだなあとひしひし感じてますT^T

 

あー、ブログ書いててよかったー!

(ブ○ゾンちえみ風。笑)

 

今度O脚、反り腰直すコツをまとめたレッスンを開こうかなとも思ったりしています(^-^)

 

自分の考えや思いを伝えられるこの場所をもっともっと活用していきます(*´∀`*)

 

いきなりレッスンは行きにくい…と思う方は

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レッスン前後など質問お答えできますので、

姿勢なんとかしたい!と思ってる方はぜひぜひきて欲しいですー!!!

 

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年度末ですね。

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

今日は雑談的に書いてみようかと思います。笑

 

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今日で3月が、2016年度が終わるわけですが、今月は結構私の中ではしっかりいろんな準備をしておきたい月でした。

が、忙しく体調も崩したりして行動に移せたかというとなかなか難しかった。

でも将来的にやっていきたいことの種を植えられたような月でした。

それは自分の中で決めたことであったり、誰かに宣言したことでもあったり。

 

残りの9ヶ月はその種を育てることに時間をかけて、2018年は種から芽がでるところまで持っていきたい🌱

 

まだ私はスタートラインにも立てていないと思っているので、来年はそこ(芽がでるところ)まで持っていきたいんです。

 

だからといって、肩肘張りすぎず

「心地いいかどうか」

「なりたい自分はそれを選ぶかどうか」

2点で選択していくことは変わらず(*´∀`*)

 

 

「やりたいことをやっていて憧れる」

「いつも笑顔で幸せそう」

最近そういっていただくことが増えました。

 

 

確かにやりたいことはやっている、毎日が本当に幸せでありがたい日々。

でも現状には満足していないです。

昨日の自分より今日の自分が好きと思える毎日だけど、そこで満足したら後退していくだけ。

 

意外とハートは熱いんです!笑

というわけで引き続き頑張りますので、今後ともさきヨガ、平田紗希をよろしくお願いします。

 

今日はみなさんにとっても一区切りの日だと思います。

本当にお疲れさまでした!

こういう日こそゆっくりとお休みして自分と向き合って自分を褒めてあげてくださいね(*´∀`*)

 

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4/15,16は単発ヨガイベント目白押し♪

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

今日は単発イベント2件お知らせですー!

 

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 ○4/15 パークヨガ○

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日時☆4/15 10:30-11:30

【雨天中止、前日昼に連絡します】

場所☆代々木公園
持ち物☆ヨガマットかバスタオル、動きやすい服装、飲み物(着替え場所ないのでご注意ください!)
参加費☆2000円

 


土曜レッスンのスタジオがお休みなので1年ぶりにバークヨガやりますー!

今日から告知を始めましたが、すでに参加者いらっしゃるので天気が良ければ決行します!

 

自然を感じながら体を動かす喜びを共に体感しましょう(*´∀`*)♡

太陽の下でのシャバーサナ(お休みのポーズ)は幸福感しかない!

本当に心地いいです(^-^)

 

どんな感じか気になる方は過去の開催報告を見てみてくださいー!

パークヨガ開催しました!【感想&写真たくさん♡】 - さきヨガブログ

 

 

お申し込みはこちらから!

さきヨガレッスン・各種イベントお申し込みフォーム

 

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○4/16 ハープヨガ○

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日時☆4/16 14:00-15:30

場所☆浅草橋駅地下スタジオ

秋葉原の隣!JR、都営浅草線乗り入れ)

持ち物☆なし!

(椅子ヨガなので動きやすければ私服でOKです!)

更衣室、ウォーターサーバーあり!

飲みやすくて巡りもよくなるハーブティーもご提供します♡

参加費☆3500円

 

 

ハープの生演奏を聴きながら椅子に座ってできる簡単なポーズで体を動かし心もリラックス♪

 

最近家でもオフィスでもトイレでもできる「ずぼらヨガ」という本が話題ですが、

簡単で覚えやすく続けやすい椅子ヨガはまさにずぼらな方、初心者さんにぴったりです(*´∀`*)

ハープを間近で見たことがない方、触ったことがない方もぜひ!

ぬにさん(ハープ奏者)のプチハープ講義と演奏会もお送りします♪

 

過去の開催報告はこちらにまとめてあります!

 第6回感じるハープヨガ開催します♪ - さきヨガブログ

 

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新年度も少し落ち着く4月中旬!

「パークでハープな週末」を一緒に過ごしてリラックス、リフレッシュしましょうー(^^)/

お待ちしております♪

 

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「これから寝ますよ」体に伝える呼吸法で熟睡、安眠♡

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

今日は寝つきも眠りも寝起きもスムーズ!ぐっすり眠れる方法をご紹介します!

(個人的な体感で良いと感じた方法です。)

 

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それは音楽を聴きながら鼻からゆったり5分ほど呼吸を続けるだけ♪

 

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【ポイント】

☆これから寝る時に行います。

☆ベッドや布団の上でOK

☆安座の姿勢か、仰向けに寝転がってもいいです。

☆明かりは眠る時と同じくらいに保ちます。

☆鼻が詰まっていたり呼吸しづらければ口呼吸でもいいです。

☆リラックスできる音楽をかけましょう。

私も映画のサントラやスローテンポの曲を流します♪

(私が好きなのはNorah Jones,『the Holiday』soundtrackなど)

もちろん音楽がない方がリラックスできるならなくてもいいです。

 

自分がリラックスできる音楽は好きな音楽。

拒否反応がないので自然と安心できて体の力も抜けやすく呼吸も続きやすいんです(^-^)

 

寝る前に行うことで、

「これから休む(寝る)んだな」

という信号が体に伝わり、意識がだんだん睡眠モードに落ちていきます。

 

疲れているときは途中から眠くなることも。

なので寝つきもスムーズ。

寝つきがスムーズだと眠りも深くなります。

 

眠りが深いとすっきり目覚められるし、

睡眠時間に関わらず

「寝たなー(*´∀`*)」

という実感があります。

これってとても大事なことです。

 

「5分も!?貴重な睡眠時間が削られる!」と思う方もしれませんが、ちょっとTVを見たり、枕元でスマホチェックしてればあっという間に5分って過ぎますよね。

 

寝つきが浅くなるのはこういう習慣の積み重ねからやってきます。

 

すでに頭と体が寝る態勢であればすぐ寝てOKですが、バタバタと1日を過ごして布団に潜り込んで「寝なきゃ寝なきゃ」となるよりは、

「これから私は眠りますよ」とはじめに頭と体に意思表示をする方がよっぽど効率がいいと思います。

 

食事の時もそう。

「これから食べますよ」と信号を送るために、

間食はお腹が本当に空いている時以外は控えておく。

 

暇だから食べていると、いつも胃が活発に動くことになるので、しっかり食事をとっているときにきちんと動いてくれなくて胃がもたれたりすることもあります。

 

 

流れ作業の毎日ではなく、何かをする前に

「私はこれから〇〇をします」と意識する

 

 

今この瞬間どうしているのか、どう思っているのか時を刻んで行く毎日は、心も豊かにしてくれます。

これが毎日を丁寧に生きることにつながると思いませんか(^-^)?

 

 

難しいことではないはずなので、まずは3日間続けてみてください(*´∀`*)

 

 


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バタンキューな三連休。

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

三連休SNSから姿を消しておりましたが風邪を引いておりました(´⊙ω⊙`)

 

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土曜日ヨガの仕事が終わってから鼻水が止まらず「いよいよ花粉症かなー?」と思ってたんですが、だんだん具合が悪くなりそのまま二日間ほぼ寝て過ごしました…T^T

 

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orzに見えてくるうさぎのポーズ。笑

ポーズの効能、効果→

【 #花粉 で #鼻づまり の方にぴったり!】#うさぎのポーズ 🐇

 

 

悔しいー!この三連休、やりたいこともホワイトデーのお出かけもお食事(お肉女子会♡)の予定もあったのに!

 

 

それから私に圧倒的に足りないものは体力だとひしひし感じました。

 

 

だってヨガ始めたのも2年前、それまでは運動嫌いで運動とは無縁の生活を送っていたんです。

しかもヨガを始めてから引きこもり脱して明らかに忙しくなりました。(これは嬉しいこと!)

 

風邪予防は万全でも体力がなければ引くものなんですね。。。

なのでこれを機に!体力つけます。

ヨガやウォーキングは好きで続けてますが、25年間運動してこなかった体力のなさはマイナスからのスタート。

人並みまでにするには運動量、筋肉量が圧倒的に足りないです。

 

 

というわけで何か探します。。

ブログでも過程を記録できればと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今日はもう回復してますし、レッスンも開催します(^-^)!!

それでは今週も頑張っていきましょう^_^!

 

 


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疲れた時こそ摂らずに流そう。

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

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3月ももう中旬。

区切りの時期ってどうしても忙しくなりますよね。

 

「疲れたー」と感じる時、肉体的にも精神的にも重さが増すような感覚があると思います。

 

でも、疲れた時は

★甘いものが欲しいな

★美味しいものが食べたいな

★お酒が飲みたいな

★とりあえず薬飲んどこうかな

 

癒すために「摂る」選択をする人がいます。

確かにその時はハッピーかもしれない。

でも摂取したものは必ず消化されます。

あなたの体は「内臓が働かざるを得ない」 状況になるんです。

 

f:id:sakitus_yoga:20170316190253j:image

 

例えば職場でもう心身ともに疲れた夕方、上司から「これ今日中にやっておいて」と言われた時の辛さ。

あなたの意識(上司)が内臓に(疲れたあなた)にパワハラしてるわけです。笑

 

なので結果的には

「摂る」ことは疲れを癒したことにはならないと言えます。(多少はいいですけどね!)

 

ではどうするか?

 

 

 

疲れた時こそ「流す」んです!

 

☆よく眠る

☆マッサージしてみる

腹式呼吸をする

☆白湯で体内の巡りをよくする

☆腸に優しい食事を少なめにいただく

☆(余裕があれば)ウォーキング、ヨガなど軽い運動をする

 

 

実は人間の快・不快は腸が判断して決めていると本で読んだことがあります(^-^)

腸がうまく機能していないと不快を感じやすいそうです。

 

だから上記のような内臓を休ませたり、巡りをよくするのが1番疲れを癒しやすいんです♡

 

 

もちろん人に会うことや何かをすることで疲れを癒す効果もあるので、まずは流してから自分の好きなことをしてみればより癒し効果も高まるんじゃないでしょうか。

 

 

とはいえ1番厳禁なのは疲れた自分に目を向けない、耳を貸さないことですよー‪(꒪⌓꒪ )‬!!!!

疲れはぱっと消えることはありません。

きちんと処置してあげないと体や心に溜まり続けていつか重たい心身の病として返ってきます。

 

こまめに流す習慣をつけて、毎日健康に前向きに過ごせるようにできることから始めてみてくださいね(*´∀`*)

 

 

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