さきヨガブログ

ヨガで乱されない体と心つくります。浅草橋、都内でレッスン中

3月の #さきヨガ スケジュール&春予定されているイベント…♡

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
【さきヨガ受けたい!】
まずはこちらの記事をチェック!
【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
++++++++++++++++++++++++++++++++

 

3月始まりましたねー!

今月はこんなラインナップでレッスンします☆

 

3/4 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/7 19:30-20:30 @浅草橋
3/11 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/18 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/21 19:30-20:30 @浅草橋
3/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
 

こちらでも見られます!

さきヨガ・イベントカレンダー

 
レッスン・イベント詳細↓
 
【隔週火曜夜】さきヨガレッスン
料金 単発2500円
※初回2000円です※
持ち物 動きやすい服装(ウォーターサーバー、更衣室あり)
 
初心者向けレッスン。
少人数制(〜5名)かつ前後の時間もたっぷり取っているので質問などしやすい環境です。

1日働いた体と心を柔らかくほぐします。
副交感神経(リラックス神経)を刺激するポーズを通じて心地よく深い睡眠を促します。
 
【参加者の声】
*無理せずできて、自分の体に向き合って優しくなれるようなヨガでした
*ヨガって体だけでなく頭もすっきりさせてくれるんですね!すごい!
*終わったあとも帰宅してからも心地よく眠かった
*仕事終わりで疲れているので、より体の動きや効果が感じやすかった
*誰でもみんなヨガをやればいいのにと思った
*講師の声が染み渡るように心に響いてとても癒された
 
【毎週土曜日】心身リセットヨガ
場所 武蔵小杉BLOOMIN'
料金 2160円(単発の場合)
持ち物 動きやすい服装、バスタオル(マットに敷く用)、フェイスタオル、飲み物
 
初心者〜中級者向けレッスン。

伝え方のベースは火曜レッスンと同じです。
スタジオ会員さんが優先されるため、早々に枠が埋まりやすいです。 また前後に別のレッスンも控えておりますため、ご質問などお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください。※


 

浅草橋レッスン(少人数制)はまだ比較的空いております(*´∀`*)

年度末は忙しく体も心も緊張状態になりがち。

こういう時間こそヨガでほぐしましょう♪

夜レッスンは心地よい眠りを促す内容なので、しっかり疲れもとれますし次の日の目覚めもスッキリ♪

 

また今後の予定としては

☆パークヨガ

☆4月中旬ハープヨガ

☆5月コラボ&テーマありのパークヨガ

 

を予定しています!

こちらは詳細決まり次第告知記事書いていきますねー(*´∀`*)

 

 自分の心と体と向き合う時間を一緒に過ごしましょう♪

お申し込みはこちらから!

さきヨガレッスン・各種イベントお申し込みフォーム 

 

 f:id:sakitus_yoga:20170303202926j:image

 

 

 


【今後のレッスン予定】
3/4 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/7 19:30-20:30 @浅草橋
3/11 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/18 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/21 19:30-20:30 @浅草橋
3/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/1 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/4 19:30-20:30 @浅草橋
4/8 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/15 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/16 14:00-15:30 感じるハープヨガ@浅草橋
4/18 19:30-20:30 @浅草橋
4/22 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/29 11:00-12:00 @武蔵小杉
どんなレッスンをしているの?
➡︎【 #さきヨガ】気づいて、ほどいて、軽くするヨガを教えています。 - さきヨガブログ
いつどこでレッスン、イベントを開催しているの?申し込みは?
➡︎【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ
平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ

私の人生を変えてくれた #ちゅうつね がクローズすると聞いて。

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
【さきヨガ受けたい!】
まずはこちらの記事をチェック!
【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
++++++++++++++++++++++++++++++++

 

先日びっくりなツイートが。

 

 

懐かしい初期のオフ会の写真。

 

f:id:sakitus_yoga:20170301190359j:image
 

一期生として加入し約2年半お世話になりました。

今日の記事はちゅうつねで私が得たこと、伝えておきたいことを書きますね。

 

半年で人は生まれ変われる

 

【加入前の私】

★新卒で仕事が忙しい日々

★毎日職場と家の往復

★休みの日も出かけるより寝る

★忙しさや納得いかないことが重なり情緒不安定

★楽しい未来も思い描けない

★とりあえず仕事やめたい

★でもやりたいこともない

 

 

【加入半年後の私】

☆たくさんの仲間に恵まれる

☆やりたいことが見つかる

☆休日も出歩きとにかくインプット

☆仕事以外の勉強をし始める

☆とにかく挑戦したくてたまらない

☆人前に出ることが怖くなくなる

☆自分主導で進めることにやりがいを覚える

☆自分らしさを掴み始める

☆前向きに未来を描けるようになる

☆現状打破(離職)への迷いがなくなる

 

 

昔から知る家族や友人には生まれ変わったんじゃないかというくらい変わったと言われました^_^;

 

加入前の私はとにかく現状を変えたくてくすぶっていました。

 

仕事って、人生ってもっと楽しいものなんじゃないのか?

この限られた新卒という期間をこんな風に過ごしていいのか?

自分の人生なのにどうしてこんなに制約だらけなんだろうか?

 

でも何をしたらいいか、どう動いたらいいかわからなかった。

 

 

なんでもない行動が人生を変えるきっかけになる

 

ちゅうつねは本当にタイミングがよかったんです。

なんとなく読んでいた経沢さんやはあちゅうさんのブログで

 

「あ。なんだか面白そう。」

 

勢いでポチッと入会しただけです。

これまでいろんな理由を話してきましたが、本音を言うとそこに大きな決断は何もなかったです。

 

でもなんでもないたった少しの行動がこんなにも1人の人間の人生を目まぐるしく変えたんです。

 

自分で自分を変えないと周りも人生も変わらないと教えてくれたのもちゅうつね。

 

現状を変えたくても、何もできないし何がいいのかわからないから動かないままの人はたくさんいると思います。

でもそんなのやってみないと何がいいかどうかもわからない。

 

結果は動いた人だけが得られる対価です。
動かなくても得られる結果は誰かや何かのそれをシェアしてもらっているだけです。
それもいいかもしれないけどそれだけじゃ自分の人生を自分で舵取りしてると言えないんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

いつも前向きに人生を楽しむかっこいい社会人に出会えた

 

 

そして、私がちゅうつねに入って「宝」だと思えたのは出会えたメンバー。

 

実は課題へのコメントも全然しなかったし、自分でやっていたのもはじめだけ…。

もちろん読んでいて、月一のセミナーでお会いしてお二人のパワーを感じて勉強になることは多かったけど元々経沢さんやはあちゅうさんの熱狂的なファンではなかったんです。

 

それよりも

 

年齢関係なく常にワクワク仕事や人生を楽しんでいた

何も持っていなかった子供同然の私に対等に接してくれた

親切すぎるぐらいいろんなことを教えて協力してくれた

 

そんなかっこいいメンバーに出会えたことが私の人生を変える大きなきっかけになりました。

 

大人になったら、働き始めたら人生はつまらなくなると思っていた。

でも全くそんなことはなかった。むしろ大人だから働いているからこそ、自分で自分の舵をとれて、より人生は楽しくなることを教えてもらいました。

 

 

お金だけじゃない、信用と信頼の経済圏

 

そしてそれは卒業してからも変わらず。。

 

私の生徒さん、私の写真を撮ってくれた方HPを作ってくれている方、イベントコラボの相手、、、

 

ちゅうつね経済圏を作りたい!と初期に経沢さんがおっしゃってましたが、私は作れたと思ってます。

しかもただの経済圏じゃなくて心や絆の深いお互いを鼓舞しあっていける暖かな経済圏。

 

働き始めたら仕事関係以外で新たに人と繋がりを持つことなんてあるんだろうか、と思っていたけれどこんなにも暖かく深くまっさらな関係を作れました。

友達ともまた違う、仲間、同志のようなそんな関係。

 

最後に

 

先に卒業しておいてこんなことを言うのはおこがましいですが、本当に寂しいです。

と同時にあの時お二人のブログを読んでいなければ、ぽちっと入会していなければ今の自分はどうなっていただろうと考えるとゾッとします。

 

何にも代えられない素晴らしい経験を与えてくれたちゅうつねカレッジに関わる全ての方に心から感謝しています。

進化し続ける経沢さん、はあちゅうさんのますますのご活躍を心から楽しみにしています。

 

そしてメンバーの皆様には、私はまだまだなにも還元できていません。

なのでこれからもどうかどうかよろしくお願いします(*´∀`*)

お花見楽しみにしています♪

 

Instagramに思い出の写真を載せました♡

#ちゅうつね 3月でクローズと聞いて。懐かしい写真を見返してました😌(何枚かお写真お借りしています🙇‍♀️)私が仕事を辞めるのもヨガを知ったのもヨガで生きていくと決めたのも全部ちゅうつねがきっかけ。思ったこと、伝えたいことが出てきたのでまた今夜ブログに💌#memory#memories#thankyou#chutsune#onlinesalon#group#friends#思い出#振り返り#ありがとう#ありがとうございました#きっかけ#変化#成長#素晴らしい#仲間#これからも#よろしくお願いします#😊




【今後のレッスン予定】
3/4 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/7 19:30-20:30 @浅草橋
3/11 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/18 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/21 19:30-20:30 @浅草橋
3/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/1 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/4 19:30-20:30 @浅草橋
4/8 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/15 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/18 19:30-20:30 @浅草橋
4/22 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/29 11:00-12:00 @武蔵小杉
どんなレッスンをしているの?
➡︎【 #さきヨガ】気づいて、ほどいて、軽くするヨガを教えています。 - さきヨガブログ
いつどこでレッスン、イベントを開催しているの?申し込みは?
➡︎【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ
平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ

朝瞑想して気づいたこと☆

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
【さきヨガ受けたい!】
まずはこちらの記事をチェック!
【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
++++++++++++++++++++++++++++++++

 

今日は珍しく(笑)朝活してきました!

仕事前に師匠の瞑想レッスンを受けてきました♡

 

www.leaven-inc.com

 

瞑想は資格取得中から練習はしてきたのですが、恥ずかしながらあまり続かないところがあり…^_^;

何事も習慣化させるには自分1人だとなかなか難しいですよね。

だからこそレッスンや人との共同作業にすることで、半強制的に一定期間続けて行うのが大事だなと思います♡

 

30分という短い時間でしたが終わったあとの感想としては、

 

☆朝特有の憂鬱感(笑)の解消

☆人の動きがそこまで気にならない、乱されない

☆いらない思考や感情が流れて頭がすっきり

☆繋がる心もすっきり前向き!

☆心が前向きになると体も軽く感じる

☆集中力UPして仕事がさくさく捗る

☆8時間ほどのデスクワーク後もいつもより疲労感が少ない、肩や腰が軽い!

 

体積は変わっていないのに、不安や考えることが多いとなぜか頭って重たく感じますよね。

でも瞑想は「頭と心のお掃除作業」

いるいらない関係なく一旦思考を全部流してからっぽにする。

そうすることで実感として頭が軽くなりますし、前向きな新たな考えが浮かんでくる。

必要な思考も必ず戻ってきてくれます。

 

嘘みたいだけど、続けていればそうなれる。

「瞑想を教えて欲しい」と言われることが増えてきたので私も頑張らなくては☻!!

 

すっきりした気持ちで朝ごはんも食べれて幸せな週明けでした♪

 

f:id:sakitus_yoga:20170227185130j:image

 

 もう一度リンク載せておきますね(*´∀`*)

朝昼夜複数クラスがあり、着替えも不要なのでスーツで参加もできますよ☆

www.leaven-inc.com

 

師匠に倣い私のレッスンでは呼吸法とイメージ瞑想を毎回必ず行なっています☻

簡単な瞑想の練習にもなりますので、いきなり瞑想はハードル高い!という方は私のレッスンもご検討よろしくお願いします^_^

 

【今後のレッスン予定】
3/4 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/7 19:30-20:30 @浅草橋
3/11 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/18 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/21 19:30-20:30 @浅草橋
3/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/1 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/4 19:30-20:30 @浅草橋
4/8 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/15 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/18 19:30-20:30 @浅草橋
4/22 11:00-12:00 @武蔵小杉
4/29 11:00-12:00 @武蔵小杉
どんなレッスンをしているの?
➡︎【 #さきヨガ】気づいて、ほどいて、軽くするヨガを教えています。 - さきヨガブログ
いつどこでレッスン、イベントを開催しているの?申し込みは?
➡︎【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ
平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ

気づいたら10年心のことを考えていた。

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

先日自分の教えるヨガについて話す機会がありました。

 

f:id:sakitus_yoga:20170219195943j:image

 

(まさに話している風な写真。笑) 

 

そこで気づいたことが私は昔から人よりもずっとずっと心について考えながら生きていたようです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
【さきヨガ受けたい!】
まずはこちらの記事をチェック!
【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

多分始まりは小学生の時。

周りと意見が噛み合わない、自分の意見を聞いてもらえない、自分自身を否定される経験をして、「人っていろんな心や考え方を持っているんだな」と他人の心に興味を持ち始めました。

 

 

そして高校生の時に世界が広がって挫折を味わいました。

その時に人と比べる癖がついて「どうしてすぐ人と比べてしまうんだろう、自分を卑下してばかりなんだろう」と自分の心の持ちように疑問を感じて。

 

大学生になり、またさらにぐっと世界が広がったことで自分がとても人間関係に不器用なことに気づき、「人との関わりってどうやって築いていったらいいんだろう。みんななんでこんなにスムーズにできるんだろう。」と人との接し方についてまた考える。

 

 

特に隠してないですが私はとても面倒くさい人間です。←

とにかく考えすぎる、正解を求めすぎていたんです。

 

でもこういう疑問をずっと持ち続けていたからこそ、ゼミは思想・哲学の分野を選びました。理解はできなかったけど、当時の自分なりの答えを出して卒業しました。

 

そして働き始めてからはそんなことを考える余裕もない忙しさで、体の不調をたくさん抱えるようになり精神的にもとても不安定に。

だからこそ心が変われる、治せるものがあるなら体験してみたいという気持ちは人一倍強かったんです。

 

家と会社の往復だけの日々を変えたい。

時間を見つけて仕事以外にたくさんの社会人の方との関わりを持つようになりました。

すると周りにはヨガをやっている方がとても多く、気になって調べてみたら「ヨガは心も健康にしてくれる」「前向きになる」という内容が。

 

ヨガを始めてからはまずは体が疲れにくくなったことが1番の変化。

体が疲れにくくなると仕事で同じトラブルが起きてもあせらずどっしり構えていられる心が自分の中にできました。

 

さらに「まだできる!」と心が意欲的になるんです。だからもっと他のことに挑戦しよう、先のことを考えるのも前向きにイメージできるようになってきました。

 

そして資格を取ることを決めたんですが、もともと教える気はなくて、もっとヨガを知りたい!体と心のつながりを深めたい!というのが目的。

 

講習を受けてヨガが日課となってからは、これまでコンプレックスだった体の悩みや不調が治ったことで「私でもできるんだ!」と自信を持てるきっかけになりました。

他にもヨガ哲学をまとめた本や、師匠から具体的なつながりの話を聞くことで学びが深まりました。

人間関係でついつい人に与えすぎな私は損をしてるんじゃないか」という気持ちもほぐれ、自分らしくいればいいんだと受け入れられるようになりました。

 

と同時に、情報過多や多様性で気づかないうちに疲労を抱えやすいのが現代だと気づきました。

昔の私と同じように体と心のつながりを感じられていなかったり、比べてばかりしまっている人はたくさんいる。

そんな人たちに「ヨガ」という選択肢があることを伝えたいと思い始めて、今に至ります☻

 

 

実は卒業式の時、「あなたたちが学んできたことは社会に入ってすぐに『学んでおいてよかった』と実感できるものではありません。でも『知っていてよかった』といつかふっと気づけるものです」という若干本末転倒なことを教授に言われました。笑

 

でも振り返ると心について苦しんだこと、悩んだこと、勉強したこと全てが今の私につながってきている。

 

点と点が繋がって線になる、続けていれば必ず何か得られる、全てにおいて無駄なことはない。
よく聞くどの言葉にも合致している今に、なんだか鳥肌が立ってしまいました。

 

月並みな言葉ですが、人生ってすごい。

 

きっと私にとって「心を考える」ことは一生のワークなのだと思います。

自分が乗り越えつつあるからこそ伝えられることがある。

もっと知ってもっと深めて、もっともっとたくさんの人に伝えていけますように。

 

f:id:sakitus_yoga:20170220232256j:image

 

f:id:sakitus_yoga:20170220232410j:image

 

 【今後のレッスン予定】
2/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/4 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/7 19:30-20:30 @浅草橋
3/11 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/18 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/21 19:30-20:30 @浅草橋
3/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
どんなレッスンをしているの?
➡︎【 #さきヨガ】気づいて、ほどいて、軽くするヨガを教えています。 - さきヨガブログ
いつどこでレッスン、イベントを開催しているの?申し込みは?
➡︎【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ
平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ

 

 

 

 

 

硬い人ほど体も頭も力を抜こう♪

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
【さきヨガ受けたい!】
まずはこちらの記事をチェック!
【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ヨガはもともと体の可動域を広げる、柔軟性を高めることが目的の1つなので体の硬い人のためのもの!といっても過言ではないです。

 

ただ、ヨガを始めるとき体が硬いという理由で二の足を踏む人が本当に多いです!

 

でも私も体が硬いので(前屈できない)、二の足を踏む気持ち、、わかります>_<

 

今日は体の硬い人が柔らかくするためにどうしていけばいいかについてお話しします☻  

 

 

体が硬いと頭も固い?

 

体が硬い人って体を伸ばす、柔らかくすることを苦行に感じていることが多いんです。

 

だからやる気も出ないし、レッスンで周りがみんな柔らかいと恥ずかしいと思いがち。

 

体と心はつながっているとはよくいいますが、体の硬い方は考え方も真面目な方、失敗を恐れる方が多いです。

やる前からいろんなことを頭で考えてしまう。

 

でも体が柔らかい人ってそのポーズをとるのに絶対無理してないですよね!

しかも考え方も柔軟な方が多いんです♪

頭よりも心で捉える。感覚で生きているんです。

 

 

誰でも柔らかかった感覚を持っている

 

ここまでいうと体の硬い人は

「私は昔から体も硬いし考えも硬いから、感覚で生きるなんて無理!」と思うかもしれません。

 でも誰もが頭も体も柔軟な時期を必ず過ごしてきています。

 

 

 

 

 

それは赤ちゃんの頃。

 

f:id:sakitus_yoga:20170219155146j:image

 

f:id:sakitus_yoga:20170219155104j:image

 

 

記憶に残っていないだけですが、体と頭の感覚に必ず残っています。

だから元に戻そうという意識と意欲が頭にあれば体も必ず応えてくれます。

 

 

 

ではどうやって柔らかくするか?

 

 簡単です!

力を抜きましょう♪

 

力の抜き方は

「息を吐く」「力が抜けるイメージをする」「ゆらゆら揺れてみる」

これだけ。

 

もちろんヨガの時だけでなく、寝る前や気持ちが高ぶっている時、切羽詰まった時、考えがまとまらない時にもオススメです。

 

体を柔らかくするのが難しければ、先に心を柔らかくしましょう。

そうしたら難しいと感じていたことも考えすぎだったことに気づけて、つながっている体も扱いやすくなります。

 

私がよくやるのはこれ↓  

 

 

https://www.instagram.com/p/BQte-nFjCpy/

【硬いところを柔らかくするコツは?】→呼吸が無理なくできるところでポーズを止め、吐くときにそこの力をひたすら抜くイメージを持つ。長くできればできるほどいいですが、まずは5分でも1分でも毎日続けてみること。私は硬いところ(写真だと太もも裏、ふくらはぎ)からふわふわーっと光が出ていくイメージをしています。そうするとそこが緩んでくる。あえてゆらゆら動かしてみるのもOK!

 

時間があれば20分くらいぼーっとひたすら力を抜いたり揺れたりして力を抜くイメージをしてます。


そうすると本当にだんだん体の芯が抜けていく感覚があるんです。(うまく言えないけどやってみたら絶対わかる)

痛気持ちいいような、すこんっと外れるようなそんな感覚。

 

この芯はいらないもの、日々の生活の癖や生き方で知らず知らずのうちに背負ってしまったものと捉えて、すーっと抜いていきます。

 

そうすると体がふにゃふにゃした「気」になってくる。

そうすると自然と頭もね、「あ!今ならちょっとポーズ取れるかも」って気持ちになってくるんです。

 

そしたら取れなかったポーズをとってみましょう♪

きっといつもよりも脚が開く、背中が反れる、腰が伸びるはずです。

 

頭も体も必要な芯だけ持って、あとはゆるゆるといきましょう♪

 


【今後のレッスン予定】
2/21 19:30-20:30 @浅草橋
2/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/4 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/7 19:30-20:30 @浅草橋
3/11 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/18 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/21 19:30-20:30 @浅草橋
3/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
どんなレッスンをしているの?
➡︎【 #さきヨガ】気づいて、ほどいて、軽くするヨガを教えています。 - さきヨガブログ
いつどこでレッスン、イベントを開催しているの?申し込みは?
➡︎【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ
平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ

 

 

【 #月の振り返り 】17/2/5-17/2/19

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。  

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
【さきヨガ受けたい!】
まずはこちらの記事をチェック!
【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
++++++++++++++++++++++++++++++++

 

新月に1ヶ月の目標を決め、上限、満月、下限の日に振り返る生活をしています。

基本的には自分の手帳でやっていますが、SNSであげた人、自分の言葉など残しておきたいものがあったときはこの記事でまとめています。

 

【月の振り返りバックナンバー】
#1 【 #月の振り返り 】16/12/29-17/1/7 - さきヨガブログ
#2【 #月の振り返り 】16/12/29-17/1/12 - さきヨガブログ
#3【 #月の振り返り 】17/1/28-17/2/4 - さきヨガブログ

 

今日は下弦の月

 

f:id:sakitus_yoga:20170219170947j:image

月の満ち欠け〜本日の月は?〜 on the App Store

こちらのアプリの写真です!これでいつなんの月かもチェックしています。

 

気づき、感想☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ヨガ動画を上げることが増えました☆

 

【 硬い #股関節 の緩め方】お風呂上がりとか体がほぐれている時にゆらゆらして力を抜いてみる!つながっている #膝関節 #足首 #筋肉 もゆるみます。疲れた日とかぼーっとこれをしてるとなんだか #モヤモヤ も一緒に緩んでく😌💕簡単なのでぜひやってみてね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶※実際はできる範囲で開脚して揺らすとより効果あり☆#howto#loosen#relax#hipjoint#coxae#just#shake#easy#doit#release#tiredness#body#mind#体が硬い#緩める#ほぐす#関節#筋肉#脚#簡単#部屋着#ぼーっと#ゆらゆら#気持ちいい#力を抜こう

あなたの #つま先 、前向いてますか?まっすぐ→内股→がに股(外)→まっすぐ 歩き比べ☻歩いてる時にちょっと見てみましょう♪#movie#sakiyoga#walk#walking#foot#position#direction#straight#inside#outside#chack#yourfoot#👣#動画#さきヨガ#歩き方#方向#つま先#位置が違うと脚も歪む#まっすぐ#内股#がに股#あなたはどっち#チェックしてみましょう

 

次は新月!26日の夜です。

「今ここにいる」「私」を思う時間があると日々の生活が途端に豊かに感じます。

月4回だけの振り返り。とても簡単なのでぜひみなさんもやってみてください(*´∀`*)


【今後のレッスン予定】
2/21 19:30-20:30 @浅草橋
2/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/4 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/7 19:30-20:30 @浅草橋
3/11 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/18 11:00-12:00 @武蔵小杉
3/21 19:30-20:30 @浅草橋
3/25 11:00-12:00 @武蔵小杉
どんなレッスンをしているの?
➡︎【 #さきヨガ】気づいて、ほどいて、軽くするヨガを教えています。 - さきヨガブログ
いつどこでレッスン、イベントを開催しているの?申し込みは?
➡︎【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ
平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ

 

ヨガを始めて変わったこと『生理③』

乱されない体と心づくりのスペシャリスト、ヨガインストラクターの平田紗希です。

 

一年以上前に書いたこちらの記事が最近よく読まれています♡ありがとうございます!

 

 

sakitus-yoga.hateblo.jp

 

 

sakitus-yoga.hateblo.jp

 

最近はどんな感じなのか話してなかったので、近況と新たにお伝えしたいことを(●´ω`●)

 

・今の悩み(眠気、眠りの浅さ)

・生理痛を和らげる過ごし方

・生理前の便秘

 

この三本立てでお送りします!

++++++++++++++++++++++++++++++++
【さきヨガ受けたい!】
まずはこちらの記事をチェック!
【随時更新】さきヨガレッスン、イベント詳細、申し込みまとめ - さきヨガブログ
++++++++++++++++++++++++++++++++

 f:id:sakitus_yoga:20170215183302j:image

 

・今の悩み

嘘みたいですが、その後も本当に生理痛ないです!

今悩んでいることといえばとてつもない眠気くらい٩(๑´0`๑)۶

ちょっとぼーっとしてると思ったら気絶する感覚で寝ます(´⊙ω⊙`)←

でもある意味流血状態なので、貧血のような眠気やだるさがあるのはしょうがないことなのかも。。

 

そして眠りの浅さ

寝つきはそんなに変わらず良好ですが、夜中に何度か目が冷める(´・ω・`)

朝も起きたい時間より前に起きたりして、結果昼間が眠いです💤

 

自分なりの解決策としては

・休み時間や移動中、座れたら5分でも寝る!

・夜中起きることを見越して睡眠時間を長めにとっておく。

ナツメグ入りのホットミルクを飲んで寝る(リラックス、安眠効果抜群♡)

 

 

 ・生理痛を和らげる過ごし方

以前読んだアーユルヴェーダの本で、

「先月の生理の時期の過ごし方が、今月の生理痛の良し悪しに比例する」という内容があり、

生理中はより体や心の無理をさせないように予定をなるべくいれずリラックスして過ごしています。

1人で本を読んだり、映画を見たり…♡

 

あとは生理前や始まりの時期はまだ少しPMS(イライラ、不安感)が出る時があるので、先のことや大事なことはあんまり考えないようにしてます!

精神が健康じゃないといい答えなんて出ないので( ´ ▽ ` )ノ

 

・生理前の便秘

寒くなって感じてきたのが、生理前の便秘。

もともと便秘症だったのですが、生理前のお腹の張りと便通の悪さ(ひどさ!笑)が本当に気になって(´・ω・`)

これについては以前乾燥にさよなら!私の喉ケア事情。 - さきヨガブログここで書いた白湯とマヌカハニーで解決!

 

水分を取る・体内を温めてくれる白湯と喉だけでなく腸内環境にも効果ありのマヌカハニーを毎日摂っているのでだいぶマシになりました♡

 

 

そろそろ近くなってきたら自分でも意識して水分と油分を取るようにしています☻

これについては焼きリンゴとオイルでお腹すっきり♡ - さきヨガブログに詳しく載せてます♪

最近写真アップしてませんが焼きりんごの朝ごはんはゆるく続けてます(●´ω`●)

 

 

こんな感じで、嫌でも毎月付き合うものだからなんとかいつも通り過ごせるように思考錯誤してみてます♡

 

生理は骨盤の歪みも関係しているので、体の歪みを直すヨガは本当にオススメなんです♡

悩んでる方、一度相談に来るだけでもいいのでさきヨガいらしてくださいね☻

 

女性にしかわからない痛みですが、男性もぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです(*´∀`*)

【スケジュール】

【お申し込みフォーム】
 
【お問い合わせ】
さきヨガお問い合わせフォーム
 
【受講者の声】


頭痛、生理痛、肩こり、O脚、姿勢…
ヨガでこれだけ治りました!
➡︎ヨガは私の処方箋〜13ヶ所治りました〜 - さきヨガブログ
平田紗希ってどんな人?これまでのヨガの仕事は?
➡︎プロフィール - さきヨガブログ